アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2012年01月06日

ヒューマンエラー対応

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、アットスペースのレジシステム・入退出管理・予約システム・月極めシステム・Web連動システムはAccessプログラムで作成されています。

画面設計や帳票設計等は全てプロトタイピングで作成いたいました。
操作性を考えて人為的ミス(ヒューマンエラー)を極力排除するように考慮しました。

でも、事務員の人為ミスはときどき発生します。

なぜだ、
プンプン!!顔10
と常々考えています。

しかし



今朝、セブンイレブンの100円コーヒーを買いに行きました。
眠気が取れないので、大きめのLサイズ(150円)カップを購入しました。

いつものように自分で、カップを機械にセットしました。
そして、
100円ホットボタンではなく、Lサイズ150円を押すつもりが、、、、
100円ボタンを押してしまいました。

ガーン!こんな簡単な事で人為的ミスを。
歳のせいか、落ち込みました。

気を取り直して考えます。
どんなに、人為ミスが無いように作り込んでも完璧なシステムは存在しないと、
今後は、
事務員のレジの操作ミスを責めるのではなく、
少しでもミスが起こりにくいレジシステムに改良していくようにしたいと思います。

プロトタイピング手法で、システムライフサイクル全般で改良改訂を続けていくことにします。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい