▼アットスペースは、名古屋の伏見駅より徒歩1分の会員制自習室です。全席ビジネスクラスでIT環境完備、ゆったり指定席をご提供致します。資格試験や大学受験、SOHO、株為替トレードに最適、24時間Web予約割有ります。
名古屋の自習室@Spaceアットスペース
▼名古屋の士オフィス、セカンドオフィス
名古屋の士オフィス、セカンドオフィス
▼元SEによる起業家への道日誌(シーズン2)
元SEによる起業家への道日誌(シーズン2)
▼司法書士,司法書士事務所検索の司法書士検索ナビ 4444navi.com
司法書士,司法書士事務所検索の司法書士検索ナビ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 名東区の3LDK賃貸に居住。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年09月19日

経営者は日々悩むもの

経営者といっても一人じゃないかと、突っ込まないでください。
私+経理アシスタントで妻と経営しておりますが、ほぼ一人でコナシテおります。
でも、
一人経営者兼、従業員兼、掃除人兼、システム修正人は日々悩むのであります!顔10

まず、
「カネ」・・・資金繰りは、支払はどこから、売り上げが伸びない!
「モノ」・・・もっと違うサービスを、お客様のご要望に合う新サービスを考えねば、他社と異なるサービスを!
「人」・・・私しか居ないので、妻との経営理念の相違とか、税理士さんとの打ち合わせで会社業績への叱責など
「情報」・・・今後のトレンドは、インターネットはどう進化するのか、等など

今年、起業してサラリーマン時代と大きく変わった点を挙げてみました。
○安定しない。特に「カネ」の面、先が見えない。
 →妻からの強い指摘ですパンチ
○強いやりがいを感じる。(私の場合)
 →特にお客様から、「こんな店があって良かった。」と言われると、それだけで幸せ!!
○四六時中会社の事を考えている。
 →OFFの時も、いろいろ考える。OFFの方がヒラメキも多いかも!

概して考えるに、起業して安定はなくなりました。(ごめんなさい、奥さん!顔16)、この先どうなるのか不安がありますが それ以上に期待があります(快適に暮らすために)
そして、四六時中悩みます。
でも、お客さんお言葉を頂戴すると、それだけで幸せなんです。

しかし、サラリーマンだから会社勤めだから安定なのでしょうか、今後の時代はそうではなくなると思うのです。
サラリーマンであろうが起業家であろうが、その人が日々努力するところに道が開けると思うのです。
ここで注意する点は、日々努力することにより安定があるのではなく、道が開けるということです。

会社の存続や発展、そして提供サービスの社会ニーズといったものは個人の努力だけでは限界がある、どうしょうもない事がある。
その場合、会社が廃業、提供サービスを中止したとしても
顔9努力し続けている人には、次の有益な会社に再就職できる道ができる。
顔9努力し続けている人(起業家)には、新たなサービスを立ち上げることができる。
っと考えるからです。
日々の努力とは、自分自身の能力開発や、社会の方向性を読むための情報採取が挙げられます。

だから、私は日々悩み続けます。
だから、経営は面白いのです。

安定はないかもしれません。許して奥さん!
でも、不安定な中での快適な生活を目指して、日々努力していこうと思ういます。
そのためには多くの目標を設定し達成に向けて、もっともっと努力して行かねばならぬと感じます。
「目標をめざして努力する過程にしか、人間の幸福は存在しない」-------これは三島由紀夫の名言にです。

トラックバックとは?
トラックバックの練習をさせていただきました。ありがとうございました 名古屋の時間貸しレンタルオフィス@Spaceアットスペース より

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
大森南朋さんのお父さんは俳優の「磨赤児」さんとのことですが、なんとよむのでし.....
大森南朋 父【生のもニュース】at 2007年09月20日 22:07
今、あなたのビジネスは順調でしょうか?●マンネリ化していて新規客も増えていかない。●業界が先細りで、何か新規事業を始めたい。●ライバル会社との差別化を図るためのサービスが...
電気料金削減ビジネス起業マニュアル【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】at 2007年11月07日 05:28
この記事へのコメント
こちらを参考にしてください
Posted by @Space at 2007年09月20日 13:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい