アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年10月05日

「セカンドライフ」をご存知ですか

皆さん、「セカンドライフ」を知ってますか?
え、定年後や老後の事?
顔9「でもそんなの関係ねー!でもそんなの関係ねー!オッパッピー!パンチ」っと言われそうですね!

↑くだらなくてすいません。

これは、老後の話では無くて(私も初めは、そう思いました!私だけかな)ウェブ仮想社会の話です。
今ある本を読みならがネットで実際に体験しています。

本の名前は、ウェブ仮想社会「セカンドライフ」ネットビジネスの新大陸 浅枝大志氏著 です。
◇今のインターネットはweb2.0でページ型表現
これが進化して↓
◇セカンドライフの三次元バーチャル空間になる
という話です。

顔11私、web2.0の次の世界に大変興味を持っております。
はたして、どんな世界が、そして生活はどう変わるのか興味シンシンです。
だから、、
色々な本(特に新書、比較的値段が手頃)を読みます。

そして、今回読んだのがこの本です。
これが凄い!!
【セカンドライフの概要説明】
・アメリカのリンデン社が開発した、オンライン上に構築された3Dバーチャルワールド。
・ユーザーはセカンドライフの会員登録すると「アバター」と呼ばれる自分のキャラクターを持つ。
・専用ビューワーソフトをダウンロードしアカウントを入力し、自分のアバターを操作しながらオンラインの世界を動ける。
・ユーザー数は、北アメリカやヨーロッパを中心に500万人を超える(日本も)
・セカンドライフの世界の中ではリンデン$というアメリカドルと両替可能な通貨が使える。
☆円天と異なり、アメリカドルと換金可能な点がいいね顔11少し時事ネタを入れました!
・オンラインゲームに似てるかな。

【ここからは、実際に体験】
1.この本の著者が起こしている会社のホームページから登録ができました。
  株式会社メルティングドッツ
2.無料で会員登録完了!
3.専用ソフトをダウンロードして起動
4.実際にログイン。なんと自分のアバターが目も前に出てきてそれを操作して進みます。
映画マトリックスのキアヌ・リーブスのようなアバターにしようとしました。
 キアヌ・リーブスは、私と同い年だしセカンドライフ自体がマトリックスと似ているしね。
 でも、キアヌ・リーブスと比較して自分を見るとがっかりするな。このごろ・・・顔16

この真ん中にいるのが、私のアバターです。
これは、で着替えた後です。服は無料でしたが有料もあるようです。
人間の属性も変えられます。
そうそう、マトリックスのように空も飛べます!。ずーっと飛んでる人(アバター)もいましたね。

そして、近くにいるアバターさんと会話(チャット)ができるんです!
これがまたすごい!
アバターの外見や、表示されているアバター名を見れば外人さんか女性か男性かがわかります。

それで、この世界に侵入後、20分程で、なんと
名古屋嬢女性のアバターから、「こんにちは・・」と声(チャット文字表示)を掛けられたのです!

これは、アバターとはいえ、ドッキーとしましたね。(現実の世界じゃ、あり得ないもな)
何でしょうね、この臨場感は
大学時代に街を歩いていて、女性に声をかけたような。衝撃でしたね。
☆如何、これは忘れてください。顔6

しかし、実際に体験しないと説明できませんね!残念
長くなりましたので、今日はここまで。
次回セカンドライフの第二弾をレポートいたします。

それまで待てない方は、是非とも会員登録してセカンドライフを体験してみてください。

テレビそうしたら、セカンドライフの中で集まって話ができるかもしれませんね!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
熟年離婚の原因
熟年離婚の原因【離婚の現実】at 2007年10月08日 22:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい