アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年09月22日

エンジニアの考え癖

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

昨日お墓参りに実家(大垣)にいきました。
車で行きましたが、高速を降りて県道にはいると、すごい雨雨。これがゲリラ豪雨かと驚きました。
なんせ、車で走っていても前が見えない、道路は雨で川のよう、恐ろしいですね。
しかし、数時間待っていると雨がやみ無事にお墓参りできました。
よかった顔1。ご先祖様に感謝です。

さて、話をタイトルに戻しまして
私にはエンジニアの考え癖というか、自分の個性というか一つの考え癖があります。
それは、
■ 新しい事や今まで体験してない事=不可能(出来ない)
と考えてしまう癖です。

(これは、私だけの思考かもしれません)

だから、その関連事項や手段や方法を調査している段階は
・・・何故できないのか、だからできないという理由ばかりを探ってしまいます。

自分でも嫌になります。
後ろ向き、マイナス思考、消極的、保守的 良く言えば慎重派なのでしょうか。
どちらにしても反省すべき点であり変えるべき点であります。汗・涙1

いつも読んでいる『「プラス思考の習慣」で道は開ける 』を実践しなければ!

どうやればできるのか、別の方法はないのか等、プラス思考への転換が必要ですね。

そして、このプラス思考の習慣を手助けしてくれるのがGoogle等のインターネット検索です。
今までやったことのない経験や知識、手段をこの膨大なインターネットの中から引っ張ってきてくれます。

そして驚きの連続です顔8

こんな商品があるんだ!
皆同じ苦労をしていたんだ!
こんな解決方法があったのか!

この有用情報が私の不足した経験知を補ってくれるのです。
ありがたい。
そうそう、私も微力ながら自分が経験して判明した点をネット上に掲載する事もやっています。

検索している中で、強引な電話販売方法の企業名もありました。
この企業名は、以前私に掛かってきた(悪徳)業者ではありませんか。顔8
当時は、自分だけで対処に困っていました。相談相手がいなかったです。
でも
同じように苦労されて方がネットに経験/体験を載せていたんですね。
その時に、ネット上での情報検索手法が分かっていれば。。。残念です。

今の時代だからこそ、このような情報(他の人が苦労した経験)の共有が大変重要ですよね。






この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい