アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年10月10日

栄に駅中の床屋さんに行きました

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

以前から床屋さんに行きたいダッシュと思ってました。
前頭部(おでこ)部分の薄毛(ハゲ)SOSをごまかすために、後頭部と側頭部を短く切りそろえる必要があったからであります。顔11

でも、たまの休みは子供の面倒や買い物や家の仕事があり床屋に行けない。汗・涙1

今日、午前中ふと思い立ち、アットスペースをJ子さんに任せて床屋に行く事としました。ダッシュ

空いた時間に、直ぐにカットができる店はと・・・・。
以前、名古屋地下鉄栄駅で東山線→名城線に乗り換えるところに10分1000円のヘアカット専門店を見たので其処に行くことにした。

これが↓ここだ、

ガラス張りで中の人影が見えるけど顔までは見えません!

初めての床屋は、
 中が見えないので不安。
 何人待ちか分からないので不安。

しかし、ここは
 中が見える。名古屋嬢美容室のように完全に中が見えてしまうとNGです。
 外側に、「5~10分」待ち表示灯ピカーンが点灯していた。
これは便利と入りました。

1.自販機で1000円の券を購入
2.2名待ちで5分待つ。店員さんは4名で回転が速い
3.自分の番で、10分程度でカット完了キラキラ

待ち時間”と”カット時間”と”完成度”を考えると十分満足できました。
ちなみに、ここは
10分1000円のヘアカット専門のQBハウスさんでした。

【考察】
名古屋の都心部で床屋さんを見かけない。例の床屋さんの回転灯を見つけるとビルの地下一階にある場合が多い。
それに比べて、美容室ヘアーサロンはよく見かけます。ビルの2階部でガラス張りで中が見えるので目立ちます。
床屋⇔美容室ヘアーサロン の関係は都会における裏と表なのでしょうか。

顔1前職時、昼間会社を抜け出して床屋に行ってました。そのため、通りから見えない地下にあると落ち着きました。男性が行く床屋さんは目立たないほうが繁盛するのかもしれません。反面、行きつけ以外の一見では入りにくいものです地下は。

その点、この「10分1000円のヘアカット専門店」は、地下鉄内やショッピングモール内の人通りが多い所にあり、中が見え待ち時間も予めわかるので一見でも入りやすい。
床屋というよりファーストフード店やドトールコーヒーに行くのと同じ感覚です。
洗髪も無い、髭もそらない、整髪りょうも、つけないので「床屋に行きまた」という感じもない。

今後はこのような形態の店が増える矢印1と思いますね。

若い人は、カットの時間中、床屋のオヤジと話すのを苦手とするだようし、
なにより、お年寄りのお客さんも多いからです。

前にTVテレビでやっていたのを思い出しました。昔ながらのお寿司屋さんがお客の減少で店舗を断たんで回転寿司チェーンに勤務する話でした。
急成長する回転ずしチェーンと昔ながらのお寿司屋さんで、顧客と働く人の移動が止まらないようです。

これと同じ道を、昔ながらの床屋さんと10分1000円のヘアカット専門店で起こるのでしょうかね。
今後も見守ってまいりたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい