こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
10月27日になり、やっと秋らしい空気になってきたなと感じます。
ドラゴンズも見事に破れて、ほんと秋風を感じます。
さて、読書の秋ということで栄の丸善書店にいき本を2冊購入して読みました。
その1冊が、タイトルにありますこれです↓
この勝間和代氏の本は前回読んでブログにもレポートしましたが、駆け出しの起業家には大変勉強になる本でございました。
前回読んだ本→勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
今回は、「インディペンデントな生き方・・・」という本のタイトルに魅了され購入しました。
私の好きな洋画のタイトル「インディペンデンスデイ」にたいな・・・・
しかし、
どうも、
読んで、
わかりましたが、女性を主対象として書かれた本のようでした。
『インディでいこう!』
→年収六百万円以上を稼ぎ、
→いいパートナーがいて、
→年をとるほど、すてきになっていく。
を目指す目的です。
そのための手法が書かれているわけですが、内容は女性だけではなくすべての生き方に通ずるものがあるため
感銘する点、手本にする点、がありました。
★記載されている方法は
1.じょうぶな心
2.学び続ける力
なるほど、なるほど!
そして、
「じょうぶな心」を作る四つの心は
1.自分の想いで環境を作る。
2.周りと調和する。
3.すでてをゼロイチで考えない。
4.がんばりすぎない。
納得できますね、
この本を購入して初めて読んだときに女性向けかな?と不安になりましたが、
ここで早速「3.すでてをゼロイチで考えない。」が生きます。
たとえ女性向けだったとしても、すべて無駄でなく、このように活かせる言葉が多く載っている。
次に「学び続ける力」ための4つの力は
1.仕事の場で学び続ける力
2.仕事の場の外で学び続ける力
3.ちょっとだけ人より優れた力
4.お金をコントロールする力
だそうです。特にメンターを持つのが効果的のようです。
「守破離」の実践ができますね。
本の中に「いい男を見分けて選ぼう」という節がありました。
読んでいるのに、なぜか耳が痛くなる文書でした。
こんな私で嫁さんに申し訳ない。すまん!
でも、「がんばりすぎない」を実践していると思って許してね。
最後に「インディになるための六つの約束」があった。
「じょうぶな心」のために
約束1 愚痴を言わない
約束2 笑う、笑う、笑う
約束3 姿勢を整える
「学び続ける力」のために
約束4 手帳を持ち歩く
約束5 本やCDを持ち歩く
約束6 ブログを開く
今日からでも実践すること肝要です。
そうだ!手帳がないや!
早速、また、栄の丸善書房へ買いに行きました。
2009年手帳コーナーが設置してありました。
種類が多すぎて迷います。
しかも盛況で、お客さんが一杯、!予想外!
時間が平日の午前中に行ったせいか年配のお客さんが多かったですね。
でも手帳を持ち歩くとは偉いですね。
私はというと、迷った挙句、メモ欄が多い2009年版を購入しました。
これで、「インディになるための六つの約束」の一つを実践できます。
さてと手帳に何を書こうかな!