会社設立に向けて奮闘中ですが、今日はすこし余談でございます。
先週に前務めていた会社から退職金が振り込まれました。
こんなものかと思う金額です。奥さんにも見せました。
18年と10ヶ月働いたので、退職金からは税金が引かれませんでした。
この税金が厄介なんですよね!
今ニュースで中日にやってくる中村ノリの話題がよく取り上げられてます。
昨年の年俸2億円から50分の1の年俸400万円だそうです。
でも、私が思うに400万でもいいほうジャン。
これと税金がどう関係するのかって?
それが大有りなんですよ。
私もずっとサラリーマンをしていてまったく関心がありませんでしたが、
税金(国税/地方税)とか社会保険関係の徴収額は、昨年の年俸額を基準に算定されるのです。
私は今、収入がありません。
でも、地方税や健康保険などの社会保険月額徴収額は昨年と同様の額なのです。
→ここが、私の計算外でとても痛いところでした。
だから、ノリさんは、さぞ大変だろうな・・・・・
今年は我慢の歳だな、新規に事業を起こすんだし仕方がないや!
と、自分に言い聞かせています。
ところで昨日、前の会社でSEをやっていたころのお客さん(某銀行さん)に退職の送別会をやってもらいました。
嬉しかったな、SE職をしていると客さんとの関係がクールになってビジネスの関係を離れてまで付き合いがあまりないんですよね~
だから、余計に嬉しかったな。もっと仕事でご奉仕しておけばよかった。
そうだ今週末は、前の会社の部下たちと飲み会をするんだったな
でも、いまいち起業に向けての進捗具合が悪いので、報告に困るな!!
■SE職は、プロジェクト管理といって(スケジュール、ソフトの品質、ソフトつくりのお金)の管理が非常に大事なのです。だから、客先への報告のとき この3つがうまく行っていないと怒られるのです。
でもいいや、口でごまかそう。(これは私がSE現職時代もっとも得意な分野でございました。)
■会社を辞めて体感したのが、飲みに行く機会がなくなった事です。
いつも健康診断に引っかかっていた私にとっては良いことなのです。
が
寂しい。習慣病かな。
SE時代は、会社でストレスと貯めては、深夜まで飲んでしまうという生活をしていましたからね。
辞めてよかったのかもなっと考えています。
今日はこれまでとします。