アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年02月28日

すこし余談。頑張れSE!!

今日の日経平均の下げは凄かったな。少し現物株を持っているのでドキドキしました。
(これを高値で売り払って、資本金にする企みなのです)てんむす
また、18000円台矢印1に戻ってください

さて、またまた余談ですいません!顔15

今日は、現場で活躍する多くのSEの方々に是非呼んでもらいたい本があるのでご紹介いたします。

私の前の会社での役務はSE管理職をしておりました。
以前もお話ししたことがあると思いますが、SE職とは程遠い仕事でした。汗・涙1

大別して、(前職)SE職務として次の2つを担当していました。
 1.新規インストレーション(客先からの請負でシステム開発を受注導入)
 2.既存システム導入先の保守メンテナンス。

⇒「1.」での仕事は、受注前の要件/受注金額のお客さんや営業さんとの折衝。
  貴殿に見積もりを頼むと何時も高いな~といやみとよく言われました。
 そして、開発進捗の遅れや品質低下に対するお客様への謝罪と言い訳。
  お客さんによっては、怒鳴るんですよ。全く大人気ない。私はいつも汗・涙 2でしたね。
 そして、開発コスト(お金)やSE要員を集めるための社内折衝。
  これも大変、汗・涙1担当SEを見つけて頼むと忙しいと断わるんだよな、まったく!

パンチ確かに、
今は、業界全般に景気が回復しお客さんも受注意欲が旺盛と感じる。
そのため、SE不足を痛感する場面がおおい。。

パンチでも、以前(バブルのころ)と何かが違う。
SE職の仕事が増えても給料が増え無いのだ・・・なぜだ、あっそうだSE職は年俸制となっていたのだった。

※年俸制に移行したころは、、プロ野球選手気分であった私であったが後に気づいた。
 会社と部署の業績に比例するため、不景気では給料ダウンなのだ。ショックー顔7

そして、以前 都銀の合併システム統合などで障害が多発して以降
お客様の品質管理がとてもキツイ。
⇒少ないお金で受注して、少ないSEと、短い納期でシステムを作るんだから多少品質が落ちても
 許してほしいよね。カチン2
 これは私見であるが、世の方々にSE職場を見学いただければ悲惨な状況もご理解いただけるのではと考えます。

という状況で、巷のSE達は大変厳しい環境で仕事を強いられる事となったのであります。

だからね、最近多いのが「うつ病」でやられるSEが増えたんだよな。
私の部下であった一人も「うつ病」診断され暫く休職したんですが、復帰後 退職してしまいました。

そのころいろいろと考えたね、どうすればSEを守れるのか、力を出せる環境を保てるのかってね。
結果はね、私を含め各SEの持っている意識を変えなければならないと感じたんだとね。
 ⇒要は、前向き楽天家であることが自分を守り、そしてSEとしてのパフォーマンスも保てると。

電車それは、会社帰りに立ち寄った本屋で偶然見つけたんですよ。
「阿南靖雄」氏著書の「プラス思考の習慣で道は開ける」
「プラス思考の習慣」で道は開ける
ピカーン世のSEには↑是非買って読んでほしい。あまり高いものではない。困難に出会っても必ず道は開けるのですピカーン幾度と無く、読みました。そして、部下に説明するときによく引用させてもらいました。
ピカーン今の私の考え方のベースになったと言えます。

・「行き詰まりは発展の前ぶれ」である。
・「成功と不成功の差はほんのわずかだ。しかし、そのわずかな違いに重要な意味がある。」
・「目標をめざして努力する過程にしか、人間の幸福は存在しない。」
・「夜明け前が一番暗い。」


ここの本に記載している言葉を読み、そして自分が使い実践してSEの苦難を乗り切ってほしいと切に願っています。
特に特に、前の会社にいた私の可愛い部下諸君には実践して、すばらしいSEやPMとなって欲しいと願っています!!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
SOSを見逃すな!精神科医が教える、家庭でできるうつの判断法「うつ病」・・・一般的に使われている言葉です。ですが あなたは うつとは何だとお考えですか?うつは心のかぜというけ...
(無料レポート)うつの判断法【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月15日 23:25
うつ病診断 その3うつ病のホームページで最もメジャーなホームページ「UTU-NET」のこころのセルフチェックです。診断はこちら
うつ病診断 その3【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 18:01
うつ 診断集その1 「あなたの鬱度チェック」です。こちら
うつ病 診断 その1【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 18:01
うつ病診断集 その4「ストレスケア・ドットコム」のストレスチェックです。
うつ病診断 その4【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 18:02
【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】母親が自分のうつ病の症状に対して理解してくれなくて、 相談してもどう対応していいかわからない、どうすればいいのかわ...
親に自分のうつ病を理解してくれない 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 18:08
会社員の場合、うつ病になって仕事を休みがちになったり、仕事の能率が落ちることで、リストラの対象になるのではないかと心配している人も多くいます。しかし、企業も社員のメンタル...
うつ病になったらリストラされませんか?【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 18:16
うつ病治療の基本は休息なのですから、休職して仕事から離れて、ゆっくりと過ごすことは治療効果をあげる上で大切な選択肢です。基本的に会社員の場合、医師の診断書があれば、休職中...
うつ病で休職することはできますか?【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 18:20
ある、HPで休職を体験された方からこのような記述がありましたので引用させていただきます。まさか、自分がうつ病になるなんて全然信じられませんでした。病名だけは聞いた事はあり...
うつ病に対する不理解の例【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】at 2007年03月21日 19:58

何処よりも早く,最新情報をお届けしています。

何度も自殺未遂を繰り返した私が「うつ病」から抜け出した、誰でもできる簡単な方法!
今、うつ病で苦しんでる人はぜひ試してみて...
今、うつ病で苦しんでる人はぜひ試してみてください【子育て主婦のダイエット】at 2007年03月25日 15:07
もしも、あなたは自分を変えられたら、どんな自分、どんな毎日になりたいですか?たとえば、つぎに当てはまるものがありますか?同じ質問をさせていただくと、すべて「はい」という人...
自分を変える秘訣!!それはこんなことでできます。【ユングの夢見心地気分】at 2007年04月01日 12:32
【うつ病 休職お助け部屋】最近、本屋でよく目にする「ゆる体操」関係ですが、これの効果はダイエットや美容のみならず、うつにも効果があるようです。ゆる体操創始者の高岡英夫さん...
うつを体で治す 【うつ病 休職 お助け部屋】【うつ病 休職 お助け部屋】at 2007年04月10日 00:22
【高年齢者等共同就業機会創出助成金】
この助成金は元々の要件(45歳以上の出資者が3人)が厳しいので、そこさえクリアすれば、その他のハードルはかなり低く、かなり受給しやす...
45歳以上の方が共同で法人を設立する場合【GOLGO社労士事務所~助成金・就業規則~愛知、名古屋、三河で活動中!】at 2007年11月20日 11:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい