こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
毎日寒いですね~
温暖化、ECO対策と叫ばれているのに
なぜ?
「地球全体が異常なのだろうか」っと考え
会社終りに映画2012(20:00上映)を見に行きました。
あまり関係ないかも・・
映画館はいつも行く、名古屋駅のピカデリーさんです。
この映画館好きなんです。
私が実家の岐阜県大垣市にいる時から通っていました。歴史がありますね。
会社終りに立ち寄れて、余り混んでいないので便利!
しかし、
三井ビル北館内・「ピカデリー1」をはじめ、「ピカデリー2・3・4」を含めた4スクリーンを閉館する
だそうです。
大変残念
さて、本編の内容ですが地球規模での大災害がメイン。
何といっても、映像がすごい迫力。
その大規模な破壊映像の中で、なんとか逃げようとする主人公達。
ん~。
ふと1.17の阪神淡路大震災を思い出しました。合掌
私の妻は、兵庫県伊丹市の自宅マンションで被災(半壊)。で、2人とも無傷。
あの時は、寝ていて起きたら全てが終わっていたという状況でした。
もし、
大震災発生時に、起きていたら映画2012の主人公のように逃げられたのだろうか?
阪神大震災規模の震度6強だと、まともに歩けない。
結果は、逃げるのは無理。
やっぱ、日頃から自分の身の回りに倒れるような家具を置かない等の策が有効だと思います。
ここ数年、世界で地震が多いと思いませんか。
怖いです。
先の「NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 第1回」の中でも語られていましたが人類の文明発展と比例して地震の被害が大きくなっているそうです。
皮肉なものです。
人類文明が進化せず、野原で猿人のような生活をしていたら地震の被害は取るに足らなかっとのでしょうかね。
でも、今さら人類は後戻りはできませんよね。
だって、この私、文明の利器にどっぷりつかってまして、野外キャンプでさえ億劫な有様なんです。
起業家である私も、今さらサラリーマンへ後戻りはできません。
どんな風が吹こうとも、前に進むことがで来るヨット経営を心掛けます。