アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2010年12月29日

「会社にお金が残らない本当の理由」を読みました

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

12月、もうすぐ大晦日です。

現在、
起業して、なんとか会社を潰さないで運営をしています。
起業しての会社経営は泥臭い。
雑誌や新聞等のマスコミが起業の光の部分である華やかさを取り上げる事がおおい。

しかし
実際に私が遣っている事と言えば、とても地味で泥臭い。
前職のサラリーマンの方がよっぽど華やかであった。

毎日毎日、体を使い、頭を使い、神経を使い、不安と希望と喜びなどの人間あらゆる感情と向き合っています。

だからこそ、楽しい。
誰に強制されたわけでもありません。
全て私が望んだ事です。

今も会社を続けていられる事にとても感謝しています。
ありがとうございます。

しか~し、
なぜが、
会社にはお金が残らない。
頑張っているつもりなのに・・・なぜだろう

そんな時、書店で↓の本を見つけました。
直ぐに購入しました。



面白く役に立つ本でした。

○ビジネス環境を支配する七つのシステムがあるそうです。

システム1収入
システム2支出
システム3借入れ
システム4税制
システム5決算書
システム6価格
システム7リスク

!絶対に抑えておくべき数字
・一人当たり付加価値
・労働分配率
・一人当たり経常利益
・ROA(総資本経常利益率)または、CROA(総資本キャッシュフロー率)

勉強になる本でした。

一度読んだだけでは忘れるので読み返す事にします。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい