こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
会社から帰って自宅から会社のコンピュータへ接続して仕事をします。
これはとても便利、インターネットさえつながる空間であれば可能です。
もちろん、接続に関してはユーザーIDとパスワードによる認証とインターネット中での電文には暗号化処理してありますから安心です。
■ちなみに、実行環境はインターネット中にVPNを張り堅牢なセキュリティを実現しました。
VPNのソフトは、オープンソースのOPENVPN、そして、tinyvpn2を使っています。
インターネットでオープンソースが利用でき、本当に便利になりましたね~。助かります。
しかし、先週から接続できない状況が続き困っておりました。
先週は、地震関連で自宅では仕事せずTVに見入っていましたので気にしませんでした。
今週は家に帰って仕事をする予定が、接続できない!
今までできたことが、できないとトテモ不便でございました。
会社や自宅のサーバーやコンピュータの接続ログを調査しましたがTCP/IP接続時のエラーとあるだけで
それ以上はわかりません・・・・
そんな状況で3日間すぎて今日。やっと原因がわかりました。
会社のアクセスポイントのグローバルIPアドレスが変わっていたからでした・・
なんという初歩的な障害でございました。
思い起こせば昨年秋に、会社であるアットスペースのインターネット接続ポイントを2つ増やし合計3つに増やしたのでございます。
理由は、アットスペースから外部インターネットへの接続パフォーマンスを上げ維持するための策としてじっこうしました。
このとき、自宅からのインターネットアクセスポイントのグローバル固定IPアドレスをやめていたのでした。
単なるISPのppp接続だと、そのアクセスポイントのグローバルIPアドレスが途中で変わるんでしたね。
早速、クラインとである自宅のパソコンの設定を変更して無事に自宅で作業ができるようになりました。
毎日が勉強になることで一杯です。
ありがとうございました。