アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年05月07日

元SE起業家の”つぼやき”

やっと、ゴールデンウィークが終了しましたね、ホッ!

起業家のくせに子供が小さいので、(起業準備+子供を遊びに連れて行く)で
忙しかったな。
※長男は小学校4年生、次男は幼稚園の年少です。

今日は、起業家の”つぼやき”と題して、
   起業家の「つぶやき」+「ぼやき」を書き綴ってみたいと思います。

本当はね、起業すると大見得を切って会社を辞めましたので 奥さんや周りの人に弱音を
はけません。

それでストレス解消をこめて、少々書きたいと考えました。

起業家の「つぶやき」
・まず、公私の区別が無い。曜日感覚、時間感覚がなく事業の事を考えているんです。
成功への飽くなき追求か、はたまた恐怖心なのか。
・次に、いろいろと考えを巡らしたり再考したりと紆余曲折ばかり。
結局、やり方や考え方などは正解、これが正しいという方法がない。
今までマニアル人間(理系人間)でしたので、これはキツイな。
・物事を達成するために、多くの人の意見や助言を聞き
 かつ その中から最終的にどうするかを自分で決めなくてはならない。
失敗は、全て自分が悪いと引き受けること!
 変なプライドがあって、これが難しいな。

起業家の「ぼやき」
・やっぱり極めつけは、やることが多いって事!!
 元SEの起業家はコスト削減が最優先。これから起業して3年間は絶対に続けなくては行けないからです。
 だから、全て私一人で全部こなします。
パンチ税理士先生との打ち合わせのため、
 1.法人設立届け 所轄税務署へ「法人設立届け、青色申告の承認申請書、給与支払事務所等の・・」 申請をを作成提出。
 2.弥生会計07スタンダードへの入力作業
  (これは便利で、入力すると仕分け等を自動的にやってくれる。)
 3.平成19年度税制改定の内容を理解する。(ん~、寝てしまう)
パンチ事務所賃貸物件探し
 1.賃貸斡旋業者さんとあれこれと吟味、そして現地視察、そして値引き交渉の繰り返し。
  (私、什器などはインターネットで簡単に比較検討できたので、事務所物件探しがトテモ大変でした)
 2.よさそうな物件のレイアウトを、今度はレイアウト施工業者に相談して意見を貰う。
  (私、お客何だけど 業者さんに無理を言って動いてもらっていまして気を使っております)
パンチ導入IT機器の設定と評価テスト&開発
 1.元SEとしては非常に有利な分野のはずが、第一戦を離れていたので毎日、毎日マニアルと
   図書館とインターネットで調べながらやってます。(お恥ずかしい!)
 2.参考物件書籍やテスト用のソフト購入費用がバカにならん!
パンチホームページの企画と修正作業。
 1.ホームページは業者に委託しましたが、企画設計は自分でやりました。
   デザインが難しいところですわ!
 2.ホームページに追加修正を加えるために、修正ソフトの習得&実践
  本当にこれが大変、マニアルを何回も読んでいますが・・・なかなか理解が・・・歳のせいか・・

な~んて書き出しましたが、やっている事や悩みは 以前の会社勤めSE時代と変わりないな!!
ただし、泣き言を話せる人が周りに居ないから大変だったようです。

ブログに書いてすっきりしたので、また明日から頑張ろうっと!キラキラ2

あとは、この場をお借りして元SE起業家のために多く関与して頂いた業者さんや関係各位に
心より感謝致したいと思います。
ありがとうございます。お陰でここまで来ることができました。感謝感謝

あともう少し!

ついでに、今 連休が終わってホッしたせいか次男坊が熱をだして寝込んでいます。
どうか、早く直りますように顔10

今日は以上であります。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
  今すぐ【確実】に稼ぎたい。  ~~~~~~~~~~~~~~  そんなあなたに緊急のお知らせがあります。  リストラ会社員が、軍資金37万円で2ヵ月後には・・・  月収300万円突破!  しか...
本邦初公開! 通信ビジネスの爆発的需要を見逃すな!!【お気軽主婦がネットで副業生活】at 2007年05月25日 02:15
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい