アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年06月17日

会社に光プレミアムを引く!

昨日、土曜日にNTTさんが光プレミアムを引いてくれました。

5月の頭に申請して待つこと、1ヵ月強!
長かったな。

そして、光ファイバー線の細いこと、3ミリくらいだ。
何でも、この線を折ると使えなくなるので注意が必要だそうだ。そんなに弱いのか(だから障害も多いのかな。すいませんNTT様)
☆今度、写真を撮ってお見せします。

2時間程度でで作業完成。さてと100Mの光の威力を見て見ましょかと、
速度を量るサイトで計測してみました
なんと、86Mでていました。

やっぱ早いな、1ヵ月強まった会がありました。

■次は、これを使って会社のネットワークを構築しようと、
「ipconfigコマンドで、IPアドレスを確認・0000::00EFA*00A・・・・・・・・・」
え、これはIPv6ではないか!!
※IPv6はInternet Protocol Ver#6のことで今のIPv4の拡張版。

光プレミアムの世界は、IPv6で構成されていたのか知らなかった。残念!

社内ネット(Windows2003 server やWinXP Profクライアントは既にIpv4で構築しており
今更。。どうしようか。時間もない
→こんな問題が発生すると、SEが私一人なので焦っちゃうんですよね。顔15

そうだ、ピカーンルーターを一台使って
Ipv6→IPV4のgatewayをさせたらどうか・・・・

ここは行動しかない。(時間は夜の21:00・・、、こんなことをしていると時間が経つのが早い!)

【結果】22:00過ぎに、何とか、この策で社内ネットワークは疎通確認完了!

【問題発生】社内クライアントが、またWindows2003 serverのloginで失敗している!

・・・・昼間に、F崎(前の会社の後輩SE)に解決ヒントを貰い、ここはクリアーした筈であったのに

顔9焦らず、考えよう(一人で)
インターネットが繋がっているので、Micrsoftサイトで調査開始。
いろいろ、載っているが(英文も多い)。。
そうだ、コマンド(gpupdate)で試してみよう!

【結果】いけた~。理由は判らないが、いけた!

既に、時刻は23:00.ここまでだ。。。

しかし、システム構築にはトラブルが付き物である。重々承知しているが
しんどいな・・・

特に、一人でシステム問題にはまると時間を浪費してしまう。

<余談>以前の会社で、某銀行S勝で仕事をしていたときを思い出したな。
一人で夜に開発テストをしていると直ぐに終電時刻を過ぎてタクシー帰宅となってしまうんです。

でも、今は起業家の私、タクシー代は出ませんので終電までにお帰りです。

そうだ、F崎へ 今日の助言のお礼に飲食一回分を奢るから何時でも言ってくれ!

そして、K地、M本,F崎へ また助言を頼むね!

以上、長い夜でした。
♪恋に~ゆれる~。心~・・・・・・


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
行政書士事務所が検索できます。
行政書士は普段はあまり必要としないけれどいざというときにはすぐに頼れるところがあるといいですね。
行政書士事務所検索【行政書士事務所検索】at 2007年06月20日 19:06
【サラリーマンの皆さんへ】6/25までの限定! 全額返金保証&完全サポート!!毎日たった1時間半で月収300万円を稼ぎ出す方法?「そんなことってあるの??・・・怪しい??」私...
6/25 22時までなら、リスクはゼロです!!【6/25までの限定! 全額返金保証&完全サポート!!】at 2007年06月23日 01:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい