アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2013年06月04日

レンタルPCのリチウム電池を交換

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、今日は弊社レンタルPCのリチウム電池(CR2032-3V)を交換いたしました。

レンタルPC立ち上げ時に、以下のメッセージが表示されて為です。

Alert! System battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup.
(注意! システムのバッテリーの電圧が低下しています。 続行するにはF1キーを, セットアップするにはF2キーを押します)と出ました。

早速、リチウム電池を購入して交換。

この時、PCのシャーシを空けて手でリチウム電池を交換しました。

すると、
PCの立ち上げ時に、DELLダイアグでエラー発生!
ストップしてしまいました。

PCのLED点灯を見る限り、グラフィックボードのエラー・・・・だそうです。

これ、今まで正常に動いていました。

たぶん、私のリチウム電池取り換え作業に問題が有ったものと思われます。

静電気を帯びてしまったのか・・・・・

【対処1】
電源コンセントは外し。
リチウム電池も外し。
2から3時間放置。

そして、再度リチウム電池をセットしてPC電源ON

正常に起動しました(お騒がせ致しました)
電池交換も侮れません(PCは精密機械ですね)

【BIOS設定し直し】
次に、電池交換によってBIOS設定値が飛びましたので設定し直しました。
1.BIOS時間設定
2.Boot Sequenseをディスクを最初に変更
3.HDD Boot Sequence SATA-0へ変更

等々してからデータsave後に再起動

問題なく、起動しました。
よかったです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい