さて、先週にskypeの実験に次いでの第二弾です。
今日はインターネット検索で見つけたパソコン電話サービスのfreepの体感実験です。
ここを検索して興味が惹かれた点は次に2点です。
その1):固定電話や携帯電話に通話する場合の、料金チャージがコンビニからもできるし、日本の会社のサービスなので分かりやすい?と考えました。
その2):パソコン電話なのに050から始まるIP電話番号がもらえる!!。そして、この番号は受信だけじゃなくて発信電話番号として表示されると!
すごいじゃないか。
っと、すぐに無料サインオンでfreepの番号を取得しパソコン⇔パソコンで無料通話開始。
【結果】操作方法や通話品質に関しては前回実験したskypeと同等でした
つぎに、050からの電話番号も申し込み方法はと。。。。。
あれ、ホームページ上で申請方法が見つかりません。
それで、
問い合わせフォームを使用して聞いてみました。
【結果】freepの050電話番号のサービスは、都合により本年2月で終了いたしました。
って、
え~って感じです。
ここでの良さは050電話番号が使えることに魅力を感じたのに残念です。
しかし、都合によりとは何だったのでしょうかね、
・システム上の問題
・法律上の問題
・大手キャリアの業界の圧力
詳しくは不明ですが、エンドユーザーにとって便利な機能は今後も作ってほしいのだと切に願います。