アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2015年04月09日

伏見のスギ薬局で、あの爆買!を目撃

こんにちは、
名古屋の自習室、レンタルオフィス@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、アットスペースが有る名古屋の伏見駅周辺には多くのドラッグストアが点在します。
その中で、
スギ薬局を、いつも利用させていただいております。

伏見駅近くに2店舗あり、朝から晩まで開いているので便利。
ポイントカードも有って楽しい!
毎日のように利用させてもらっています。



この前、夜に行ってみました。

すると、店の近くに 
なぜか
観光バスが止まっていました、

店に入ると、人がいっぱい!
それも、中国語?が飛び交っていました。

レジには大量の品物を抱えたお客様が並んで(並んでないような??)いらっしゃいました。

凄い渋滞と混雑。

これは!
TV報道で聞いた「爆買」というやつでしょうか!

初めて見る事が出来ました。

これを見ると、その国の勢いを感じますな。

現地である日本人の私は、圧倒され、何も買わずに出直すことにしました。

この『爆買』で、日本国は潤っているのでしょうね。

有り難いことだけど、何時ものように買い物が出来ないのが寂しいところです。

さて、この『爆買』の理由を調べてみると免税に関する法律が変更した事が1つの要因だったみたいですね。

◆平成26年10月1日より、従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(食品類、飲料類、薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象

これで、外国の人が日用品雑貨店(薬局も含む)で買い物がし易くなった訳ですね。
でも、
現地の日本人にとってみれば、消費税が上がり不利になるばかり。
ん~!

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい