アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2019年10月23日

教育劣化どこまで 社会に出て「引き算」を習う大人たち

これって、現代のスマホの影響でしょうか。

社会人になってから、引き算を習う大人たちがいると記事がありました。




2019年10月。JR高田馬場駅から徒歩1分、早稲田通り沿いにある7階建てのビルの2階で、その“生徒”たちは一心不乱に答案用紙に向き合っていた。


 問題用紙を見ると次のような問いが並ぶ。


「8-0.23=□」


「66.3÷1.3=□」

「桃を24個ずつ箱に詰めたら12箱になりました。9個ずつ詰めると何箱できますか」

「350ページの小説を140ページまで読みました。読み終えたページは全体の何%ですか」



ほかにも、

大手銀行でも新人の半分は消費税計算に苦戦

 パソコン教室の運営を主力とするマミオン(東京・新宿、森万見子社長)が「大人のための算数・数学教室『大人塾』」を始めたのは11年秋。当初、受講生は月に数人だったが、現在はオンライン講座を含めて年間1000人以上が大人塾の門をたたく。


やっぱり、幾つになっても、基礎力は必要ですね。


私個人としては、

漢字が書けない、それも酷い。情けないです


これは、パソコン入力で漢字変換しているのが影響だと思います。


漢字の書き取りの塾に通おうかな


invest225.com | 投資の勉強会

あなたの豊かな投資ライフ形成を全力で支援するサイト。

資産形成に失敗しない勉強。名古屋で勉強会・セミナー開催。

https://invest225.com/



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい