アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年01月20日

寒いですが、雪は積もらないでしょうね

こんにちは、
今、雨が振ってきましたがみぞれっぽいですね!。顔2
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース

店長&管理人の中井です。
さて、小学四年生の長男坊が、雪が積もるのを期待していますが、
これぐらいの寒さでは積もらんな顔10

実は、私、岐阜県の大垣市というところが出身でありまして
数十年前、小学生だったころ、よく雪が降りましたね。
30センチは、ざらに振りましたね。

40歳代になった今は、雪は寒いし、道路がべたべたになるので嫌いだが、
小学生のときは大好きだったな!顔2長男坊が期待するのもわかる気がするな。

昔は、積もる前日は、すごい寒い、冷え込むと言った感覚だ!
あ~、明日は雪だなっと直感するぐらいだった。

だから、今の名古屋のこれくらいの寒さだと、雪が降って積もると感じられないのです。

大雪が降った朝は、すぐわかりました。
寝床にいながら(外を見ることなくね)
なぜだかわかりますか?

雪がよく降る地方出身の人は、直ぐわかるかな。。。
まず一つ目は、すごい静かなんですよ!
 (雪はね、積もっていると音を吸収するんです。ホントですよ)
次に二つ目は、明るいんです。
 (光を反射するので、普段より明るいんです)

そして、
小学生のとき雪が降った朝はすごくうれしくてね。顔1
30センチは積もっている道を学校向かって歩く、これも楽しい!
そして、学校に着くと、雪で階段が滑り台のようになっているんです。
これを滑る、滑る、滑る。滑る台よりもすごく滑る。
とても楽しい!
でも
ズボンは、雪でべたべたにぬれてしまいます。

それを、小学校の教室にあるストーブでみんなで乾かすんです。
厚かったな。

そうそう、
ストーブには、なべみたいなのに水が入れてあって何時もお湯が沸いていました。
そこに、給食の牛乳をみんなで入れて暖めるんですよね。
暖まったところで、取り出そうとすると、
よく
牛乳瓶の底が抜けてしまったな。

懐かしいな。
でも、こぼした牛乳を雑巾で拭くと雑巾がすごく臭くなったな。
なぜだろうか?

昔話が長くなったが、長男坊よ明日は雪は積もらんぞ!
残念。。。古いな顔15

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい