こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの
店長&管理人の中井です。
大変ご無沙汰いたしすいません。
本日は、平日にアットスペース受付をしていて感じることをご報告いたします。
それは、
突然、アポ無しでいらっしゃいますセールスに関してです。
■セールスの業種は、90%が人材派遣会社。
その他は、求人雑誌、広告代理店、ダスキンマット、自販機、警備保障等です。
■人材派遣セールスの90%は女性(それも若い人が多い)
■セールスは午前中か昼過ぎ直後が多い。
[この情報を分析すると]
・今は景気がよく、人材不足なのでしょうかね。特に名古屋地区は
・人材不足を補うための正社員やパートを雇用するのではなく、派遣を取り入れる傾向なのでしょうかね。
・多くの人材派遣が乱立している状況を見るに、人材派遣業界は活況なのでしょうかね。
→余談ですが、あの「グットウイル折口社長」はどうなったのでしょうか
・人材派遣のセールスで回っている方が新入社員が多いので、雇用の受け皿となっている業界なのでしょうかね。
[個人的な見解]・セールスに新人が多いので、新入社員教育の一環で飛び込みセールスをさせて名刺や会社のパンフを取ってこさせているようです。
→しかし、いろんな会社があるので怖いし大変だろうね。やっぱ、セールスは度胸なのでしょうか。
・経営者側の立場で考えると・・(決して偉そうにしている訳ではありませんよ!)
時給が安くて、若くて、人格がよく、覚えも早い人材は、見つかりません。
見つけるために、求人誌に載せたりとコストも掛かります。
そこで、てっとり早く人材派遣会社に依頼するというのが簡単に感じますね。
→だから、人材派遣業界は活発なんだろう。
・あと、若い女性を飛び込みセールスさせるのは反則だよな!
こちらは、派遣なんか興味ないのに時間を取らされてしまいます。(これは自分が悪いんですが、)
昨日も、ついつい余計な話を此方からしてしまった!
あちらの会社も考えてセールスさせているな。凄いや。
最後に
私は、欲しいものはインターネットで検索する習慣が身についています。
Step1.ネットで検索し情報を採取と絞り込み
Step2.その中で比較検討を実施
Step3.実際に購入
Step4.購入後の感想をレビューでネットに報告
今回のセールスは、上のStep1の一つ、情報の採取に当たります。
が、ここから複数同種企業のピックアップと比較検討に入るので時間がかかります。
今後も、この飛び込みセールスのプロセスは有効で続いていくのでしょうかね。
少し、疑問に思う今日この頃です。