こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの
店長&管理人の中井です。
この前は、起業してから受ける訪問セール(アポ無し飛び込み)に関して書きました。
ので、
今回は、同じく起業してから受ける電話セールに関して書きます。
まず、セールスの業種です。
■雑誌掲載の依頼セールス
■複合機リースのセールス
■ホームページのSEO対策
■雑誌新聞などへの広告依頼セールス
■証券や先物債券の販売
等です。
一番びっくりしたのが『■雑誌掲載の依頼セールス』ですね!
これは、開業前に電話がありました。
電話の内容は、「***というビジネス雑誌を編集しています***です。」
「はい!、そうですか!」
「実は、今度 名古屋地区の元気で若い会社の取材を計画しています。・・・・・インタビュアーは俳優の***さんです。」
「俳優の**さんは、以前仮面ライダーをやってましたね!」
【ここで、解説しよう】
この開業直前の時期は、どうやって広告宣伝しようか常に考える時期でした。
そこにビジネス雑誌からの取材となると、
・広告宣伝にもなる・・
・雑誌の取材なら、広告費用の数十万円が節約できるのではないか。。。。
・ひょっとして、自分が開業するビジネスは注目されているのではないか、選ばれたのではないか・・・勘違いする。
もう完全に術中にハマってしまいました!
そのビジネス雑誌が、どれだけ読まれているかも頭にありません。
【そして、話は電話に戻って】
「では、〇月〇日に名古屋に取材にまいりますのでスケジュール・・・・・
それと、取材協力費用に十数万円をご用意願います。」
「え、費用がかかるんですか?。ちょっと考えさせて下さい・・・・」
ここで電話を置き、数日クールダウンです。
【冷静に判断すると】
・出来立ての実績もない会社に雑誌側から取材に来るわけがない!
・結構な費用がかかる!
・第一、私も知らないビジネスに記事が掲載されたとして、どれだけの広告効果があるのであろうか!
・これは、できたての知名度もなく無知な代表者(私のような)を対象にした商売なんだろう。
【この雑誌取材ビジネスのポイント】
起業したての会社を狙うのがポイントですね。非常にタイミングがいい。
あっぱれです。
私は、半分のる気でした。
ある意味見習うべきところがありましたね
そして、反省も
今日は長くなったので、ここで終わります。
次回に続きます。