アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年05月16日

起業してから受ける電話セールスに関して(その1)

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース

店長&管理人の中井です。
この前は、起業してから受ける訪問セール(アポ無し飛び込み)に関して書きました。
ので、
今回は、同じく起業してから受ける電話機電話セールに関して書きます。

まず、セールスの業種です。
■雑誌掲載の依頼セールス
■複合機リースのセールス
■ホームページのSEO対策
■雑誌新聞などへの広告依頼セールス
■証券や先物債券の販売
等です。

一番びっくりしたのが『■雑誌掲載の依頼セールス』ですね!顔8
これは、開業前に電話がありました。
電話電話機の内容は、「***というビジネス雑誌を編集しています***です。」
顔8「はい!、そうですか!」
電話機「実は、今度 名古屋地区の元気で若い会社の取材を計画しています。・・・・・インタビュアーは俳優の***さんです。」
顔8「俳優の**さんは、以前仮面ライダーをやってましたね!」
【ここで、解説しよう】
この開業直前の時期は、どうやって広告宣伝しようか常に考える時期でした。
そこにビジネス雑誌からの取材となると、
 ・広告宣伝にもなる・・
 ・雑誌の取材なら、広告費用の数十万円が節約できるのではないか。。。。
 ・ひょっとして、自分が開業するビジネスは注目されているのではないか、選ばれたのではないか・・・勘違いする。
もう完全に術中にハマってしまいました!
そのビジネス雑誌が、どれだけ読まれているかも頭にありません。

【そして、話は電話に戻って】
電話機「では、〇月〇日に名古屋に取材にまいりますのでスケジュール・・・・・
  それと、取材協力費用に十数万円をご用意願います。」
顔8「え、費用がかかるんですか?。ちょっと考えさせて下さい・・・・」

ここで電話を置き、数日クールダウンです。
【冷静に判断すると】
・出来立ての実績もない会社に雑誌側から取材に来るわけがない!
・結構な費用がかかる!
・第一、私も知らないビジネスに記事が掲載されたとして、どれだけの広告効果があるのであろうか!
・これは、できたての知名度もなく無知な代表者(私のような)を対象にした商売なんだろう。

【この雑誌取材ビジネスのポイント】
起業したての会社を狙うのがポイントですね。非常にタイミングがいい。
あっぱれです。
私は、半分のる気でした。
ある意味見習うべきところがありましたね顔9

そして、反省も

今日は長くなったので、ここで終わります。
次回に続きます。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい