こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの
店長&管理人の中井です。
この前の続きで、起業してから受ける電話セールに関しての続編です。
セールスの業種は、
■雑誌掲載の依頼セールス
■複合機リースのセールス
■ホームページのSEO対策
■雑誌新聞などへの広告依頼セールス
■証券や先物債券の販売
と書きました。
続きは『■ホームページのSEO対策』です。
そもそもSEO対策とは、サーチエンジン最適化を示し当該ホームページ等をYahooやGoogle検索エンジンで検索した際に
少しでも上位に表示されるための対策であります。
この対策は、私も大変苦労している点です。上がったり下がったりの日々です。
対策としての正解がなく、日々調整しながら結果を見るようなアナログの世界ですね!
だから、労せず当該ホームページが検索エンジンで上位にランクされるのならば、万々歳です。
だから、商売になるんでしょうね。
特に最近は、ネット広告や書籍でも、この関連を多く見かけますね。
【本題のホームページのSEO対策に戻して】
このセールがよく電話で掛かってきます。
「御社のホームページを見ましたが、検索エンジンで上位にランクされるSEO対策をやっていますか、SEO対策をご存知ですか。」
「自分でやっています」 お金がもったいないので⇒これは、言ってませんが
大抵は、このように回答すると終了します。
が、時には 何度も、そして強く押してくる場合があります。
そんなときは、
その会社ホームページを、目の前のパソコンでネット検索します。
そして、
その会社のホームページを開きGoogleツールバーでPageRankを確認します。
★Googleページランクとは、大手検索エンジンGoogleが独自の方法で各ウェブページを数値で評価したランクです。
ツールバーでいつも表示されるように設定しています。
すると中には。
そのSEO対策を実施している会社のホームページのPageRankが低かったりします。
これじゃ、頼んでも結果が見えていますよね。
自社のホームページの評価も上げられない会社が、どうして依頼者のページの評価をあげられようか!
こんな会社は珍しいと思うでしょ!、でも、今まで電話を受けた会社を検索すると意外と多いんですよね。
うちアットスペースよりもGoogle PageRankが低いところが、・・・・・・
最近は、自社のホームページを持つのが常識になってきましたし、
電話帳に会社を載せる感覚ですよね。
だから、
どうせ自社のホームページを載せるなら、
・・皆様に見てもらいたい!と考えますよね。
そうすると、
このSEO対策が必要になり、SEO専門の会社に委託するということになるのでしょう。
◇調べてみると、SEO対策の料金体系は次の二種類が多いです。
・一時払い:一度のSEO対策での金額
・月々払い:サービスを継続的に受けてるコンサル契約のようなもので月々いくら
どちらも、数万円単位の金額が必要とまります
弊社は超零細企業のため、そんなお金がありませんでしたので書店で数千円の本を2冊購入して自分で試行錯誤しています。
何回も繰り返しになりますが、このSEO対策は、これをやれば絶対に検索上位に行くという正解がありません。
苦労が多いです。わからないことが多いです。対策の結果が即反映されづ、2週間後にランクが上がったり、下がったりします。
GoogleさんとYahooさんでは評価基準も少し異なるようです。
でも、
だから
面白いのかもしれません
今は、これ趣味の一つになっています。
ちなみに、このブログもSEO対策の一つなんですよ!
「名古屋の自習室@Spaceアットスペース」 と自社のページにリンクを張ることも評価を上げる一つなんですよ!