アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年11月07日

名古屋から京都に高速で日帰り旅行第2弾!

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、前回は名古屋から京都へのETC割引を活用した移動方法を記載しました。
今日は、実際に京都旅行(日帰り)クルマ1の中身を紹介いたします。チョキ

前置きいたしますと、家族構成は、
 両親+長男11歳+次男5歳
です。つまり、京都の中で子供が満足できそうな所に行く必要がありました。

神社仏閣や風景や美術館ではダメピューだと考えておりました。これも良いですがね・・

【行き先計画】
・車クルマ1で北区の北野白梅町まで行き駐車場に止める。嵐山まで車で行くと渋滞と駐車場探しが困難なため、ここら辺だと時間貸し駐車場(打ち切り)が安く見つかる。
 ↓
・徒歩ダッシュで、北野天満宮に行き学問の神様に長男坊の学業をお願いする。
 ↓
・近くにある「お好み焼きのジャンボナイフとフォークで昼食を取る。ここは巨大なお好み焼や焼きそばが有名で子供が喜ぶはず!顔11
 ↓
・北野白梅町駅から嵐電(らんでん)電車に乗り嵐山へ行く。次男坊が電車にハマっており、チンチン電やに乗りたがっていました!
 ↓
・嵐山に着いたら、徒歩で嵐山公園の亀山地区へ行きます。ここお勧め致します。景観が良いし山道なので結構な運動ダッシュになります。

さて、当日です。
実際にはどうだっか!

【実際の行動結果】
京都東インターを出て北野白梅町まで、市内の渋滞ピューや京都の走り難さ(バスバス2/タクシー/原付が多い)を抜けて着きました。
そして、時間貸し駐車場(最大1500円打ち切り)に無事駐車!オーケー

時間がになっていました(遅れ1時間)。昼食を摂るため「お好み焼きジャンボ」へ行く!が、休み顔8
計画通りに行くことはないな。これが人生さ!
急遽、近くで見つけて「コーヒーさーくる」で昼食。ここ学生さん向けの店でしたが、美味しかったですオーケー
この店は子供達が見つけました。
子供たちは、ラーメン定食¥500 コーヒー屋でラーメン?でもトンコツで旨い。私はオムライス¥600これもGoodでした。

大きな地図で見る

そこから徒歩ダッシュで、平野神社→北野天満宮とお参りできました。合掌感謝です。オーケー

北野白梅町駅→嵐山駅まで京福電鉄バス1で移動。片道大人¥200円安いです。

嵐山駅から徒歩ダッシュで嵐山公園の亀山地区へ移動。徒歩移動がキツイ。いい運動顔14となりました。
子供達も自然に触れることができ満足しておりました。良かった!顔1

左下が嵐電(らんでん)の京福電車。一両しかなく敢えてレトロな作りをした車両でした。
右下が嵐山公園の川べりです。まだ、紅葉を見るには早かったようです。
※この嵐山の川の名前ですが、
 渡月橋を挟んで川(渡月橋より下を桂川と呼び、上を大堰川(おおいがわ)と呼ぶ 
 そうです。知りませんでした。3ヘェーです。
京福電車嵐山公園

最後に感想ですが、名古屋⇔京都は車で移動しても近いです。
しかし、
京都市内を車で移動するのが気を遣いました。
土地勘が無いのもありますが、道が狭い、バスが多い、タクシーが急に止まる、学生が多く原付が多い、交通量が多い、等の理由からです。
名古屋に戻ってきたら、名古屋市内の車の走りやすさを実感いたしましたね。
田舎もの!ということでしょうかね。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい