アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年11月18日

起業家は毎月、千代保稲荷神社に・・・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、私、毎月、商売繁盛を祈願するために千代保稲荷神社にお参りに行っております。

私の実家が岐阜県大垣市にあり、実家の掃除を兼ねて詣でます。
(今は実家には、誰も住んでいませんので、たまに掃除や草刈り、お仏壇やお墓のお手入れをさせて貰っています。)

小さい頃は、他界した父親によくお参りに来たものです。大垣から車で30分くらいでした。
父親は、自営で鉄工所をやってましたので商売繁盛を祈願してました。(今の私と同じです。)

この千代保稲荷神社は、ここ岐阜県の西濃地方では有名な稲荷神社です。
京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれているそうです。
凄い!顔8。今まで知りませんでした。
■千代保稲荷神社の詳細情報はこちら

ここは、小さい頃から来るのが好きチョキでした。
なぜかというと、
千代保稲荷神社まで行く参道が、いつ来てもお祭りのように華やかキラキラ2で楽しいのです。
華やかといっても、東京の銀座や表参道、名古屋の錦とは全く趣が異なります。
参道に出ている店は、
・旬の野菜や果物を売っていたり、
・お漬物を売っていたり、
・置物や、
・おもちゃ
・乾物屋や乾物、
・串カツ等
・盆栽や植木も
・衣料品
多彩です。しかし、全般的にレトロで昭和の色が出ています。
いいです。「三丁目の夕日」の世界です。

ここへ来る理由は、起業家の祈願である商売繁盛の他にもう1つあります。
それは、ここの参道にある八百屋さんの地野菜や果物が安いくて量が多い!オーケー

それで、普段は名古屋のスーパーで買い物をする妻が
ここへ来ると喜んで野菜や果物を仕入れます。

ここは、旬の野菜や果物が何かを教えてくれます。
子供たちにも良い勉強となりますね
そして、安く購入することができます。

一度立ち寄ると面白い所です。起業家に嬉しい商売繁盛の御利益も得られますよ!
■お千代保稲荷の詳しいホームページはここでした!

最後に、このおちょぼさん(千代保稲荷神社を、土地の人は親しみを込めて呼んでおります)をネットで調べておりましたら
私が住んでいる名古屋に1952年(昭和27年)創建の名古屋支所があることがわかりました。
場所を調べたら何と、「おちょぼさん」から名古屋の自宅に帰る通り道にありました。
名古屋高速の四谷出口を出てすぐの所でした。

名古屋に居ながら何とご縁があることでしょうか、千代保稲荷神社の神様ありがとうございます。
今後も参拝させていただきます。
これからもアットスペースの商売繁盛をどうかよろしくお願い申し上げます。

PS.名古屋市中区周辺の駐車場一覧名古屋市中区周辺の駐車場一覧を作りました。ただいま情報追加更新中!

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい