▼アットスペースは、名古屋の伏見駅より徒歩1分の会員制自習室です。全席ビジネスクラスでIT環境完備、ゆったり指定席をご提供致します。資格試験や大学受験、SOHO、株為替トレードに最適、24時間Web予約割有ります。
名古屋の自習室@Spaceアットスペース
▼名古屋の士オフィス、セカンドオフィス
名古屋の士オフィス、セカンドオフィス
▼元SEによる起業家への道日誌(シーズン2)
元SEによる起業家への道日誌(シーズン2)
▼司法書士,司法書士事務所検索の司法書士検索ナビ 4444navi.com
司法書士,司法書士事務所検索の司法書士検索ナビ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 名東区の3LDK賃貸に居住。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年12月13日

また、SEO対策勧誘の電話が・・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
12月師走ダッシュですね、テレビニュースや新聞にはあまり楽しい記事がないですね顔16
その中で面白かったのが「創作四字熟語」で、暗増景気(くらさますけーき)
面白いですね顔2、考え付いた人は頭の回転が速い人ダッシュですね。尊敬します。

さて、今日はSEO対策の電話セールスに関するお話であります。
「またかと顔8」言わないで下さいね(以前も触れた話題です。すいません)

いつもは、この手のセールス電話が多いので丁重にお断り致しております。
が、同じ名古屋にある企業さんからの電話でしたので、少し内容を聞いてみることにいたしました。

名古屋嬢「御社のホームページは綺麗にできているが、検索エンジンでは上位にありません。」
名古屋嬢「弊社SEO対策ソフトを導入すると上位にランクされます。」
名古屋嬢「月々¥3万9千円(税別)でご利用になれます。」

そうなんですか、ご説明ありがとうございます。顔1

ホームページを検索エンジンで上位に表示させる対策に、毎月3万9千円か。
どう思いますか?高い矢印1安い矢印2
でも、東京などのSEO対策会社のホームページを見ていると月5万円の所もあったな。
妥当な金額なのであろうか。
この金額は
・自社の看板を掲示していると考えれば妥当な料金くらい?
・顧問契約の税理士さんの報酬より高いな?
・毎月弊社のホームぺージを改訂するスキルや時間算定からすると安いのかも?
といろいろ考えてしまします。

実際、ホームページを自分で直せない人は、そういう人材を雇うより委託したほうが安いかもしれません

今回SEO対策の電話を頂戴した、この名古屋のRさんという会社は業績事業拡大中の優良企業さんでした。
(ホームページを覗かせてもらいました)
とすると、この金額やサービスで納得し依頼する顧客が多いってことですよね。

巷の経営者の皆さんは
自社ホームページのSEO対策が重要であることを認識して契約して依頼している。
のでしょうか。はたまた、
ホームページ自体、良く分からないのでSEO対策を含めて丸投げしている。
のでしょうか。

ちなみに弊社顔9では、ホームページを自分で更新しSEO対策(?)も自分でやっております。
元SEなので多少、過去の知識も生かせているかも?
自分でやると、タイムリーに更新できるし、要望を伝え間違う心配もありませんからね。
偉そうに聞こえますが、本当の理由は、零細企業なので月々のSEO対策費用が払えないからであります。

でも、自分で参考書籍を購入したり他のホームページを参照しながら更新しておりますと少しずつ知識が増えてきたように感じます。
それは、こんなことです。
・SEO対策にはすぐ効くような特効薬は無い。
・時間を掛けてホームページを育てていくような作業。
・正確な情報を、タイムリーに更新するように心がける事。
・故意に、多くの検索キーワードをページに追加すると、文書が解りずらくなる。

それから説明が遅れましたが、
SEOとはSearch Engine Optimizationで検索エンジン最適化を示します。
つまり、個人や企業が持つホームページをYahooやGoogleといった検索エンジンから、より検索され易い(上位表示)ようにする対策です。

以前Web2.0関連書籍に載っていましたが、
Google検索エンジンで検索されないような企業(※注1)は、社会的に存在しない(価値がない)とされる時代が来るのでしょうか。
この書籍では、この事を「村八分」と比して「Google八部」と表現していました。怖い話顔9

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい