こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
さて、
新聞を読んでいたら面白い本が紹介されておりました。
その名は、草食系男子「お嬢マン」が日本を変える。
インパクトあるよね~!(はるな愛風)
淡白な欲求、新世代台頭。
オシャレに敏感、甘いモノが好き、お得の2文字に弱い、家族と仲がいい。
これが、今の若い男性の特徴だって!
信じられない。自分と違う点が多すぎて
かつての若い男性(私のような世代)の関心事と言えば
お酒 車 彼女 だった。と書かれておりました。
私の場合は次の方程式が成立していました。(当時のすべての行動指針だったと様な気がします)
お酒 < 車 < 彼女
目的が不純でしたね。
しかし、今の若者は違う。
お酒を飲むのは無駄!
車は関心なし!
20歳で恋人がいない男性は8割、20-34歳男子で性経験が無い人は3割にものぼる。
なんだそうです。
これじゃ、日本の少子化問題は悪化の一方だ!
車に関心がないと日本の基幹産業である自動車産業が危ない!
でも、無駄遣いしないから良い点もありますよね。
本当なのだろうか、起業してから若い男性と話す機会が無いので理解できんな。おっさんには
(セールスでいらっしゃる若い女性には、何かと理由をつけて話すように努力しているが・・・)
以前の会社でSEをやっていた同僚や後輩の男性諸君にはそんな気配は全くなかったな。
SEなのに、食欲/性欲が強い連中が多かった。金欲が強い者もいたな。
結婚して、直ぐに子宝に恵まれる連中もいて、(凄いな、)
この「お嬢マン」の特徴は
5割が美容院に行き、8割がまゆ毛を整えるそうだ。
そういえば、前の会社のSEの後輩で、美容院どころか面倒なので自分で散髪していた猛者もいた。
どんな会社じゃ・・・
でも別に「お嬢マン」を否定しているわけではございません。
その時々の時代による起こるものなのであり、問題は否定するのではなく理由や流れを知るべきであると考えますね。
時代に流れに逆らって活きて行くことは、起業家精神に反しますからね!
次はどんな世代が台頭するのでしょうか。
ファッションと同じで繰り返すのでしょうか。楽しみです