アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2009年03月20日

せっかくの休みの日に自宅で無線ルーターが・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
さて、本日は休日となり自宅でくつろごうキラキラとしていると、

パソコンがインターネットにつながらないとの、長男坊顔14がモンクを言いにきました!

どうせ、オペミスか機器類の電源コンセントが外れただけであろうと安直に考えていると。。。

実際にコンピューターを操作しても、確かにインターネットにつながらない。
電源コンセントやLANケーブルは外れていません。
なんだろうか。顔10

そういえば、アットスペースで使用中の基幹LANのスイッチング・ハブが故障したことが脳裏をよぎりました。
まてよ、
この写真の無線LANルーターは購入して2年弱です。
これが逝かれたんじゃないだろうか!っげ顔16

【ここから調査開始】
・無線ルーター機種:corega CG-WLBARGPX(W)
・この無線ルーターを介してインターネットに接続する設定にしています。
・そして、このルーターをDHCPサーバーとして有線接続パソコン、無線接続ノートPC、任天堂DS、任天堂Wiiを使っています。
・有線接続パソコンからは、このDHCPサーバーからのIPアドレスを取得できています。でもインターネットに接続不能
・無線接続ノートパソコンからも、DHCPサーバーからIPアドレスを取得可能。でもインターネットに接続不能。
・この無線ルーターからインターネットに接続できない状態。
・この無線ルーターにパソコンからログインして設定内容を確認を試みる(4から5回)。接続できなかったり、接続できても大変に遅い状態。少し、会社のスイッチングハブが故障した状態に似ている。

【故障箇所推察】
・この無線ルーターの故障と断定。
しかし、LAN側のDHCPサーバー機能やLANハブ機能は正常だが、WAN側接続が不能な状態。
DHCPハブとしては機能するだけ。

【影響】
自宅の線接続パソコン、無線接続ノートPC、任天堂DS、任天堂Wiiからインターネット接続が不能な状態。

奥さんからネットが見れないと苦情。
長男坊からもネット接続の苦情と、Wiiでネット接続できないとの苦情。
☆最近、友達とWiiをWiFiコネクションして遊んでいるんです。
「どうぶつの森」ソフトで遊ぶときに、WiFiに繋いでWiiスピークを使って、マイクとスピーカーでおしゃべりしながら遊んでいるんですよね。
・長男坊が、自分の部屋で、誰かとお話して笑っていました。誰か来ているのかなと思ったら、このWiiスピークで友達と話しているんですよね。
 ネットのコミュニケーションも変わったのもです。

しかし、興味本位で自宅に導入した無線ルーターですが、すっかり家族中に浸透したようです。

【対策】
法人仕様ではないので保障期間が短いので、新しいのを買うしかありません。
早速、ネットで代替の無線ルーターを探しました。これです!



2年前比べて、また安くなった気がしますね。
今日は注文をして、物が届いたら交換作業です。

それまで家族の皆さん!ご辛抱を注意

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい