アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2009年04月13日

え、変ったんだ!自動車免許更新行ってきました

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、先週の話ですが運転免許証の更新に行ってきました。
混むのを避けて、平日の朝一(8:45から)を目指して、クルマ2
交通違反キップを切られて数年経過し、やっと今年ゴールド(優良)免許に戻ることができます。
よかった!

そして免許更新手続きの講習で説明を受けてびっくり。制度が変わったんだ~


①変更点その1:運転免許がICカードがされていました。こんな感じ↓

 見た目は従来と変わりないサイズですが、本籍欄が空白となっています。
 盗難被害時の偽造防止しと、プライバシーの保護が対応されているようです。
 このICチップ内に「氏名・生年月日・本籍・住所・免許証交付年月日・有効期間の末日・免許の種類・免許証番号・顔写真」の情報が記録されています。凄いもんだ。
 ちなみに暗証番号4ケタの数字を2組を記載する必要がありますので、事前に決めておかないと迷いますよ!!注意!

②変更点その2:道路交通法の一部を改正する法律(平成19年6月2日)で、中型自動車・中型免許になっちゃいました!
 これぞ、以前から普通自動車免許を持っていた既得権と言うべきものでしょうか。
 ・現行普通免許取得者→中型自動車免許(「中型車は中型車(8t)に限る」)
 ・新規普通免許取得 →普通免許のみ
 詳しくは、警視庁 中型自動車・中型免許の新設について を参照ください。

先週行きましたので試験場には美しい桜が咲き誇ってました!
きれいだったですね!


それと、今回、優良(ゴールド)免許になりました!これも嬉しい!顔2

このように更新料金も安くなりチョキ
講習時間も30分と短いものでしたチョキ

おかげで、9:45で全て終了いたしました。顔2

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい