こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
さて、起業家としての信念について触れることにします。
(信念って、偉そうですね。)
サラリーマンを辞め起業して3年が経過しました。
この3年で私の周りの環境は変化しました。
しかし、
起業家である私は、周りから見ると以前 少数派であることに変わりありません。
周りは圧倒的に勤め人であるサラリーマンが大半です。
だから、物の考え方や行動が多くの場合 周りと異なる事が多いです。
私自身のサラリーマン時代の思考とも違っています。
『意思のあるところには道が通じる』の精神で頑張っています。
でも、たまに意志が折れそうになる事もござます。
今の問題は、起業家の私と行動を共にしている家族、特に奥さんがと意見が合わないことです。
奥さんは、近所の人(サラリーマンの旦那を持つ専業主婦)が海外旅行したとか大型TVを購入した
とかの話を聞いて一喜一憂しています。
自分の家庭も負けずに買おうと意見を言います。
私は、今の時期は会社収益につながる設備やサービス、そしてその為の知識習得にお金を使う必要があると考えています。
そんな、大型TVとか海外旅行等の浪費には全く興味がないのです。
どんなに立派なTVとか旅行に行っても、そこからは収益を得られません。
この考え方の差がコンフリクトを起こすキッカケとなります。
家族は、
他の人、(つまりサラリーマン家庭)がやるからと言う理由だけで同じ行動を取ろうとします。
偉そうに言いますが、この行動、私もサラリーマン時代は良く取りました。
会社の同僚が、分譲マンションを購入したら→自分の家庭頑張って購入!
新車を購入したら→自分の家庭頑張って購入!
海外旅行に行く→自分の家庭頑張って旅行!
今考えると、これは全て失敗だと後悔しています。
単なる浪費、見栄です。
周りがどうするではなく、
自分がどうしたいのか。
将来、自分がどうなりたいのかを考えて行動するべきです。
だから、家族の皆さん
他人と比べるのは勘弁して下さい。
私、必ず家族が幸せになるように頑張ります。
お願いだから、長い目で見てください。