アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2010年02月08日

自分の意志を貫く難しさ

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、起業家としての信念について触れることにします。
(信念って、偉そうですね。顔7

サラリーマンを辞め起業して3年が経過しました。
この3年で私の周りの環境は変化しました。

しかし、
起業家である私は、周りから見ると以前 少数派であることに変わりありません。
周りは圧倒的に勤め人であるサラリーマンが大半です。

だから、物の考え方や行動が多くの場合 周りと異なる事が多いです。
私自身のサラリーマン時代の思考とも違っています。

『意思のあるところには道が通じる』の精神で頑張っています。
でも、たまに意志が折れそうになる事もござます。

今の問題は、起業家の私と行動を共にしている家族、特に奥さんがと意見が合わないことです。

奥さんは、近所の人(サラリーマンの旦那を持つ専業主婦)が海外旅行したとか大型TVを購入した
とかの話を聞いて一喜一憂しています。
自分の家庭も負けずに買おうと意見を言います。

私は、今の時期は会社収益につながる設備やサービス、そしてその為の知識習得にお金を使う必要があると考えています。
そんな、大型TVとか海外旅行等の浪費には全く興味がないのです。
どんなに立派なTVとか旅行に行っても、そこからは収益を得られません。

この考え方の差がコンフリクトを起こすキッカケとなります。

家族は、
他の人、(つまりサラリーマン家庭)がやるからと言う理由だけで同じ行動を取ろうとします。

偉そうに言いますが、この行動、私もサラリーマン時代は良く取りました。

会社の同僚が、分譲マンションを購入したら→自分の家庭頑張って購入!
       新車を購入したら→自分の家庭頑張って購入!
       海外旅行に行く→自分の家庭頑張って旅行!

今考えると、これは全て失敗だと後悔しています。
単なる浪費、見栄です。

周りがどうするではなく、
自分がどうしたいのか。
将来、自分がどうなりたいのかを考えて行動するべきです。

だから、家族の皆さん
他人と比べるのは勘弁して下さい。

私、必ず家族が幸せになるように頑張ります。
お願いだから、長い目で見てください。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい