起業家に向けて更にもう一歩進みましたのでご報告いたします。
前回掲示したプログの続きですが、先週金曜日に税理士の先生と面談いたしました。
私は元SE、そして大学時代の専攻は、理工学部機械工学科です。理系というか技術士。
☆余談ですが、私は一浪して大学に入学しました。現役中は、受験した大学全て落ちました
辛かったが、いい経験でした。人生は挫折の連続と「人生万事塞翁が馬」境地です。
<経歴>岐阜県大垣生まれ→地元の高校→×大学受験失敗→(名門)代々木ゼミナール(名古屋)→立命館大学
前置きが長かったですがそのため、経理や簿記は苦手です。
⇒会社をするなら、専門の方の知識が必要であると考えていました。
■それでね、「名古屋税理士会の税務相談所一覧」で最寄の相談所に電話して税理士さんを紹介してもらいました。
■アポイントは、1月に取りましたが、税理士さんが多忙な時期のため3月中旬としたのです。
正直、税理士に何を頼めばよいのか判りませんでした。
開業までの文献を読むと税理士に相談するという記載が多いので私もと・・・・軽い気持ちでした。
まあ、知ったかブリをしても仕方が無いので恥を忍んでいろいろ聞いてみようと思いました。
【いよいよ当日、約束の時間】
ピンポーンと成って出迎えると背広姿の背が高い税理士先生が立っておられました。
■さて、これからご面談開始!どきどき、税理士バッチが眩しい
⇒「思ったよりお若いですね!」と税理士先生。
⇒「そうですかね。」
⇒「電話では60歳くらいかと思ってました!」と税理士先生。
「そ、そうでうか。」失礼な。でも、よく言われる・・・
■等と話してて、びっくり!
なんと税理士先生の歳は私と同じ42歳と判りました。(花の昭和39年生まれじゃ)
※なぜ「花の」なのかは、判らない。自称です
そして、
この税理士先生は、大学卒業後は清涼飲料水(有名な某メーカ)をトラックで運搬する運ちゃんだっんだって!
それで、その後 勉強して税理士資格を取って今に至るんだって!へぇーへぇー(3ヘェーくらい)
お互い頑張っているなっと心の中でつぶやく!
まあ印象もよく、私としては是非、お願いしたいと意思を伝えました。
「ところで、何をお願いすればよいのでしょうか」と馬鹿を覚悟で聞きましたところ。
■顧問契約を締結する事で仕事をする・・らしい。
■費用は、月単位で銀行引き落とし。
■創業間もないし、会計ソフトなど自分でできるので、月3万円程度にまけてもらえる・・。らしい。
■あとは、いろいろオプションがあり。
■顧問契約は、次回4月上旬(法人設立&会社口座開設後)・・・らしい。!
↑記載内容が、あいまいでスイマセン。。今後は、わかり次第詳細にレポート致します。
経理会計も起業家として重要なポイントです。
今後も勉強していくつもりです。
最後に、今日は大変うれしいニュースが入ってまいりました。
⇒前の会社の後輩Mr.Kの子供が無事、出産いたしたそうです。
⇒母子ともに無事だそうです。
本当に良かった。。
本当に良かった。。
Mr.マーク(n)への業務連絡
⇒お祝い会を開催しましょう!、もちろんK一家が落ち着くのを待ってからですが。
っと、今日は公私共にめでたい、めでたい一日でございました。以上