アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2010年03月31日

ソフトバンクの携帯電話機種変更しました

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、私の携帯電話携帯1が古くなり通話状態も不調?なので新しくすることにしました。

伏見駅近くのソフトバンクショップへ行ってきました。

名古屋嬢お持ちの電話は2年を経過しているので機種変更も安くできます
名古屋嬢携帯電話番号を新しくする場合は、携帯電話の機種料金は無料のキャンペーンをやっています

さて、どうしようか?
携帯の電話番号が変更しても、特に問題ないかな?
でも、今回は携帯電話番号を引き継ぐ機種変更でお願いいたしました。

名古屋嬢いろんな機能の携帯がありますが?どれが良いですか?

私は、電話とメールとインターネット、そして写真が取れれば良い。
とお願いしました。

そしたら、一番安い低機種でOKだそうです。
最近の携帯電話の機能って、ドンだけ凄いんだろうか?
さすが、日本は携帯電話のガラパゴスですね。


最低機種でも、小さくて軽くきれいなデザインです。

これで十分であります。

そして、契約です。

「割引サービス・オプションに関する確認書」の説明を受けました。
最近の携帯電話契約って難しくありませんか?
ホワイトプランにWホワイトプラン
それから
S!ベーシックに、
パケットし放題、
当社オススメコンテンツ?

これは難しい。
保険契約並みの難解さであります。顔15
とりあえず、契約を完了させて携帯電話を持ちかえりました。

それから、
157電話 → 9 → 4 とオペレーターへ 取り次いでもらいました。

そこで、契約しているコンテンツは何か確認。

そして、
有料コンテンツ契約を、片っ端から解約していただきました。

携帯機種変更の当日に、契約コンテンツを即解約しても当月の請求は発生します。
しかし、当日に解約しないと
有料コンテンツに契約している事を忘れて毎月毎月早い続けるのが落ちです。

どこの携帯電話キャリアも同じだろうと思いますが、
見掛け上の基本料金プランを安くして、有料オプションの複数契約でトータル請求金額を高くしているんでしょうね。

毎月、繰り返し自動で引き落とされる金額には無関心となってしまう危うさがありますね。

これが携帯電話ビジネスの戦略戦術なのでしょうか。
ビジネスの勉強にはなりました。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい