前にも一度書いたことがあるかな。
私、本屋さんが大好きなのであります!
一杯の本が並んでいると、幸せな気分になるのであります。
今日は、栄で大きな本屋があったので紹介したいと思います。
それは丸栄スカイルの5階にあるあおい書店なのであります。
ご存知でしょうか
初めて行きました。でかいです。
幸せ~どこから見ようかな。迷ってしまうのであります。
それほでデカイ。ここは評判どおり、名古屋地区で一番でかいと思いますよ!
・まず、Web関連でSEO対策本とHP作成、、そしてWindows2003Server管理、ビジネス新書などなど
⇒ちなみに、私が行きつけの本屋さんをご紹介いたしておきます。
(いづれも栄周辺が多いです。)
1.マナハウス(栄)
⇒ 最近、売り場縮小してしまいました。
2.丸善(栄)
⇒ここは、以前からあって通っていました。(専門書が充実)
3.amazon
⇒ここは、ネットショップだけで買いたい本が決まっている場合はGoodです。
あおい書店は、私の中で上位にランキングされます。確実に
やっぱり、amazonのようなネットショップより、実際に本屋に行き触って中身を見て決めるのが一番よい。
だけど、そこまで行き探してと時間が掛かってしまうのが欠点だな・・・
とくに、21:00を過ぎると閉店してしまっていますからね。
■最近、amazonサイトを覗いてみたら、本の「なか見!検索」プログラムというのがあった。
「なか見!検索」は、書籍の「中身が検索できる」、そして「中が見られる」、まったく新しいツールですだそうです。
ようは立ち見が、時間と場所にとらわれずに可能だって事。
最高じゃないですか、でも出版社及び著者の関係であまり普及して無いようでトテモ残念です。
■このサービスができれば、私はもっと本を買うとおもうな。
でも、出版社さんは買わなくなると危惧すると考えるんだろうな。
これからは、確実にweb2.0の時代が来る。つまり、Webが供給側主体から需要側の要望により情報が取れる時代である。
双方向の時代だ。最近読んだ本で、このことが鮮明にかつ大きなインパクトとして書かれていた本がりのでご紹介したい。別に商売で紹介するわけではありませんが一読の価値があります。
↓
これは衝撃をうける一冊です。
私はこう見えてもSE業界に数年間居たわけですが、実際のところWebは苦手でありました。
私は、業務アプリケーション設計が得意なSEだったのであります。
ですから、この本を読んで驚きを隠せませんでした。
そして、このIT分野をより理解するために自ら進んで体験するように心がけるのであります。
百聞は一見にしかず。