こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、自習室のアットスペースの店長&管理人の中井です。
昨日の朝、めざましテレビを視ていた。
東京で行列のできる店が特集されていました。
「並んでまで」っと思ってしまう。
でも、この行列のできる店(主に食いもの屋)には大手チェーン店は無かった。
なぜ?
前回、名古屋の街中に大手チェーンのカフェが増えていると書いた。
しかし、行列のできる店と大手チェーン店はリンクしないようだ。
大手チェーン店は、当りもなければ、はずれなし のスタイル。
従って、並んでまで待つ必要は無い。
でも、はずれが無いので安心なのである。
では行列店は、美味しさを追求した中規模店が多いように感じます。
中小企業の私としては嬉しい。
なぜ、行列となるのだろうか?
大手広告代理店が入って宣伝していない。
実際に利用した人が、美味しいからと口コミで広がった結果か?
この口コミは馬鹿に出来ない。
今はブログやツイッター等インターネットから伝わる速さや伝達対象が爆発的に多い。
そのがバイアスを掛けるのか
それに、行列に並ぶ側の心理も大きく影響していると思う。
ネット等の口コミ情報で行列しているお店は、まあ はずれ(不味い)が無い。
だから、安心安定志向の人々を引き付けるのかも知れない。
自分の足で、気に入った店を探す手間が面倒なのであろう。
されに、口コミで行列となった店をTV等のマスメディアが遅ればせながら報道する。
すると、輪をかけて そのお店の行列が長くなる仕掛けであろうか。
今の時代 中小規模の会社が、急速に繁盛する秘訣はここにあるのでしょうか。