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家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
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2010年04月22日

めざましテレビで行列のできる店特集

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、自習室のアットスペースの店長&管理人の中井です。

昨日の朝、めざましテレビを視ていた。
東京で行列のできる店が特集されていました。

「並んでまで」っと思ってしまう。

でも、この行列のできる店(主に食いもの屋)には大手チェーン店は無かった。
なぜ?

前回、名古屋の街中に大手チェーンのカフェが増えていると書いた。
しかし、行列のできる店と大手チェーン店はリンクしないようだ。

大手チェーン店は、当りもなければ、はずれなし のスタイル。
従って、並んでまで待つ必要は無い。
でも、はずれが無いので安心なのである。

では行列店は、美味しさを追求した中規模店が多いように感じます。
中小企業の私としては嬉しい。

なぜ、行列となるのだろうか?
大手広告代理店が入って宣伝していない。
実際に利用した人が、美味しいからと口コミで広がった結果か?

この口コミは馬鹿に出来ない。
今はブログやツイッター等インターネットから伝わる速さや伝達対象が爆発的に多い。
そのがバイアスを掛けるのか

それに、行列に並ぶ側の心理も大きく影響していると思う。
ネット等の口コミ情報で行列しているお店は、まあ はずれ(不味い)が無い。
だから、安心安定志向の人々を引き付けるのかも知れない。

自分の足で、気に入った店を探す手間が面倒なのであろう。

されに、口コミで行列となった店をTV等のマスメディアが遅ればせながら報道する。
すると、輪をかけて そのお店の行列が長くなる仕掛けであろうか。

今の時代 中小規模の会社が、急速に繁盛する秘訣はここにあるのでしょうか。

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