アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年04月19日

元SE、DELLサーバーに泣かされる

腐っても元SE、
起業に向けDELLよりサーバー×2台とクライアントPCを一台購入し
システム環境構築を自分でやると決めたのでした。顔9

顔11DELLは前の会社でも使っていたし、ネットで構成が選べて、安い!
だからDELLにしました。

ネットで構成を決めて発注するだけなのですが、小規模でも企業ということでDELLの営業さんが間に入ってきました。
⇒どうも、営業さんと言うと胡散臭(ウサンクサイ)そうで敬遠してししまいがちなのですが、、


そして、発注後数日して機械が来たのでした。
・サーバー PowerEdge SC440(windows Server2003)×2台
・クライアントPC Dimension C521×1台

顔2新品の機械の独特のにおい(基盤のにおいかな?)が心地いいのです。

ん!!、サーバーの2台目のWindows serverをインスト中に画面が固まった!

そんなバカな!

電源ボタンを長押しして、強引に電源をOFF!、そして再起動だ!汗・涙1 直ってくれ!

ん!ん!!、今度は立ち上がろうとするのだかCRTが真っ暗なまま、初期診断モードで引っ掛かって上がらない!!

顔1SEとして原因の切り分けを考えて、これは完全にハード不良です。
⇒したがってSE(私の)責任ではありません。技術さんへ依頼しよっと!
顔16やばい、もうメーカーのSEではないんだ。頼りになる技術(CE)さんはいないんだ~。助けてアライさ~ん!

ピカーンそうだ!DELLサポートに電話しよっと。
俺って頭いい。(普通か)

まずは、DELL納品明細書でサポート内容を確認。
「1年間 翌営業日オンサイト保守サービス24時間電話テクニカルサポート」
この内容だと、保守さんが訪問で直してくれそうです。(助かった!)

早速電話機「実は、かくかくしかじかで大変なんです顔15

DELLサポートゾウ「これは、メモリーかも知れませんね、一度メモリーを抜いて再度挿してください。」

電話機「へっ、電話をかけながら今やるんですか?」

DELLサポートゾウ「お願いします。」
⇒正直ビックリしたね、サーバーの中を開けたこと無かったし、メモリーも自分でさしたこと無かったもんね!
 でも、元SEとしちゃ~できないとは言えず。やってやりましたよ。中開けてね。

電話機「ヤリマシタ、顔2
⇒誉めてもらえるのかなっと期待。

DELLサポートゾウ「それでは、再度電源を入れてください。」⇒あっさりと、流されました!

でも、結果は同じでした。
結局、保守サービス員が後日訪問することになりました。

○しかし、DELLユーザーは障害時の切り分けのためにいろんな事をやらされるのだな。
  元SEとしても、頑張って学習することにしよう。
  サーバーのシャーシを空けて勉強になったな、メモリーの位置とかDiskの位置とか・・・
  それと、ケチってオプションをつけなかったので、機械の中が空かすかで非常に判りやすかった!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
???喝??????上夓??с???????帥??査羂??????????????薑???????????梧?巡査篋???荵???????????冴???????? ??????????篋堺????潟???若???潟??????(篁???鐚??????c?潟???c?括?糸?????????羌??冴??????????A????????羌??冴????罨<???宴???????...
??????????薑???????????????<?潟???取????????????????紊ф??【??????????薑?????】at 2007年04月19日 15:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい