アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2011年05月14日

デジカメのusbケーブル種類が多い!

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

ゴールデンウイークがありまして暫くぶりにブログをアップいたしました。

今日は、私のデジカメについて如何に無知であったかをを紹介いたします、

先月、ゴールデンウイークに入る前にデジカメを購入いたしました。

実は数年前に購入したデジカメを持っていたのですが、これサイズがデカイ!
昔、「大きい事はいいこと!」というCMが在りましたが今はスモールサイズが良い基準。

妻子から催促されたこともあって、ネットで購入いたしました。
購入するにあたってのポイントは以下のような点でございました。
1.サイズがコンパクトである事。
2.ズーム倍率が高い事。
3.動画が取れる事。
4.コストパフォーマンスが良い事。

比較検討した結果、購入したのではFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR。
・型が古い旧型のため1万円で購入。
・サイズもコンパクト、動画も撮れます。
・光学10倍ズーム

そして、ゴールデンウイークに実際に使用して満足していました。

自宅で撮影した写真や動画をパソコンに落とすためにデジカメとパソコンを付属のUSBケーブルで接続させました。
ここまで、何も問題なく出来ました。

このデジカメを会社のパソコンに接続させて動画を落とそうとした時に問題発生。
付属のUSBケーブルを自宅に忘れてきたのでした。

まあ、自宅に帰るのも面倒なので近くの電気屋で、デジカメ接続用のUSBケーブルを何も考えず購入しました。
ところが、USBケーブルをデジカメに接続させようとした時に差し込めない!
接続穴の形状が違うではありませんか!

そこで、初めてデジカメとパソコンを接続させるUSBケーブルを調べてみました。

こんなに種類が多かったのです。

恥ずかしながら、私は全く知りませんでした。
デジカメとパソコンを接続するUSBケーブルがこんなに多いとは・・・・

電気屋で購入したのは、USBシリーズミニBコネクタオス(5pin)でした。

でも、パソコンの世界でUSBケーブルの規格が統一でコネクター形状も統一しているのに
なぜ、デジカメ接続のコネクタ形状が異なるの?

統一すればいいのに!、と考えるのは私だけでしょうか。

何れにせよ、今日は勉強になりました。
次回にデジカメを購入するときは、一番多くのメーカーが採用しているUSBケーブル規格を基準に追加する事に致します。

携帯電話に世界で、日本製品は孤立進化しガラパゴスと言われます。
デジカメの世界でも同じなのではと、少し心配になります。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい