アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2011年05月16日

名古屋のテレビ局アナウンサーは・・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、私のよく思い込みという間違いをします。
事実を確かめもせず、これまでの自分の中の経験から
こうだろうと決めつける間違いです。

時代を読み違える怖い癖です。直さなければと常々考えています。
経営にも影響するかも。

今度の思い込みは、名古屋のテレビアナウンサーの出身でした。

私はいつものように栄の丸栄スカイルに出かけました。

途中の地下鉄栄駅構内でポスターが目に留まりました。


よく家で見る東海TVのニュース番組の広告でした。
が、
私が注目したのは、左手の新人女子アナさんのコメント。
「地元出身の新人です」

これって、地元出身のアナウンサーがめづらしいという意味?
早速、東海TVのホームページでアナウンサー一覧を見ました。

確かに、愛知岐阜三重の地元出身が少ないだ。

岐阜県に生まれて長く東海地方に住んでいますが、気がつきませんでした。
東海地方のテレビ局のアナウンサーは地元出身が多いのかと・・思い込んでいました。

なぜ、そう思ったのだろうか考えました。
以前に十数年関西地区に住んでいたころは関西地区のローカルテレビ番組は地元のアナウンサーが関西弁で放送するのが多かったのです。
だから、ローカルTV番組やローカルのアナウンサーは皆、地元が多いのだなと思いこんでいました。

思い込みは危険ですね。

テレビから 新聞から インターネットから
絶え間なく流れるニュースや情報。

繰り返し流される情報だと、つい思い込んでしまう事が多いのでないだろうか。
重要な情報は、裏を取る必要があるかも!

セカンドオピニオンのように二重で調べる慎重さが必要なのかな。
複数のソースが在り手間がかかる時代ですね。

今の日本の円高、株安不況にも思い込みの偽りが潜んでいるのかも。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい