こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
唐突ですが、Googleのanalyticsは高機能で、さらに
無料。
無料でここまでの機能を提供されるとは、
Googleの独り勝ちは続きそうですね。
さて、
アットスペースの
ホームページ分析もこのgoogleのanalyticsを使っています。
・
訪問数や直帰率、ページビュー数、平均サイト滞在時間
等が統計的に把握できるのでとても役に立ちます。
その結果を受けて、ホームページ改訂等の資料にしています。
このgoogleのanalytics資料を見て、改めて驚くのはインターネットの世界での
判断?見きりに早さであります。
■ユーザーロイヤリティのデータに滞在時間が在ります。
ホームページを開いてから、どれくらいの時間ページを見ているかの指標となります。
それが、弊社のホームページの場合
開いて方
0-10秒の間で、見るのを辞める人が何と
62%
正直、驚きの数字。
ホームページを改訂する身としては、弊社のホームページには魅力がないのかと愕然とする数字です。
でも、インターネットの世界だと、
ページを開いて10秒で、必要か否かを判断しているのですね!
スピードの世界です。
こんだけ早いと、開く前に閉じてしまうボルトばりのフライング選手もいるかも・・・・
その場合は0秒?
■次のデータは平均訪問ページビューです。
1回の訪問で、どれだけのホームページ内のページを見てくれたかの指標であります。
0-10秒で62%の方がページを去る現実を見ていますので・・あまり期待できません。
やっぱり、
1ページだけ見て去って行く人が
60%近くになります。
アットスペースのホームページ設計方針は、全ての情報をホームページに載せて公開する
であります。
だから、必要な情報は全てホームページで公開するように複数ページを使っています。
でも、でも
実際は60%の人が1ページを見ただけ!で去っていくのですね・・。
それでも、40%の人が2ページ以上を見てくれています。
これからも頑張って見易いページを作り続けます。
ファイト!
ここは冷静になって、このデータから考えると、
多くに人は
ホームページは文章を読むのではなく、
イメージとして見ているのかもしれません。
だから、1ページだけを10秒の間に判断できるのではないかと思います。
これは、以前読んだ本に書いてあった速読と同じ考えかもしれません。
一瞬で、開いたページが自分の探している、興味のあるページかどうかを判断すると言う事なのでしょう。
このような普段考えていたことや、思っていた事が
Google analytics資料で裏付けとなるデータをもとにして
見聞すると説得力を感じますね。
この様な、サンプルでとは違う全量データで分析判断が出来るツールがGoogle analyticsです。
見えない物が見えてしまうITツール、
活用方法が広がりそうです。
Posted by KYcorp at 20:17│
Comments(0)│
TrackBack(0)