アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2011年10月17日

地下鉄東山線止まっていたのでマイカー通勤

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、私は地下鉄東山線で通勤しています。

本日、朝8時ごろラジオから東山線運行停止バス1の情報を聞きました。

ほんとかよ~?顔15

名古屋市営地下鉄のホームページで確認。
--------以下引用--------------------------------------
1.地下鉄
7時57分頃より、藤が丘駅でポイント故障のため、東山線で運転を見合わせ
------------------------------------------------------------

朝の通勤時間に東山線が止まるとは、今まで10年の名古屋生活で初めて!

仕方なく、8時30分まで様子を見ることにしました。
しかし、変化なし

今日はマイカー通勤する事に致しました。
駅の前を車で通りがかりました。

え!あまり混雑しているようには見えませんでした。
なぜだろうかと疑問に感じながらも無事にマイカー通勤できました。

会社で、もう一度 名古屋市営地下鉄のホームページで確認。
--------以下引用--------------------------------------
1.地下鉄
7時57分頃より、藤が丘駅でポイント故障のため、東山線で運転を見合わせておりました。
8時13頃に運転を再開いたしましたが、ダイヤが乱れております。
お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけしております。.
------------------------------------------------------------

なななんだ!
8時30分の段階で再開していたようです。
ホームページへの更新には、タイムラグがあるようです。
仕方がないですね。

こういう状況だと、災害時の情報はもっと遅延するのでしょうね。

災害時に滞りなく情報が伝達できるのはラジオが一番だと思います。
→電源は乾電池で、受信が込み合っても支障なく聞く事が出来ます。
→阪神大震災の時に一番初めに、震災発生を知ったのもラジオでした、


ラジオで残念なのは、細かい細部の地域情報がり知りたい時に聞けない点でしょうかね。
ラジオは双方向の通信手段ではないので・・・

それじゃ、無線が良いかな、アマチュア無線、
有事には強いかもしれません。

アメリカの映画で、インデペンデンスデイにモールス無線で世界中の軍と情報のやり取りをしていたシーンを思い出しました。

また、アマチュア無線機を買うかな・・・でも局免が切れているし、従事者免許も何処にあるかわからない
障壁は多そうです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい