アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2011年10月18日

東京三菱UFJで法人口座を新規開設しようかな

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

銀行で法人口座、もちろん普通口座を新規に開設する事に致しました。

あの、東京三菱UFJ銀行様に口座を開こうと考えました。
個人口座は所有していますが、法人口座はありません。

銀行のホームページで法人口座の開設方法を確認しました。

すると、
----以下、引用------------------------------------------------------------------------
1.確認させていただく公的書類(以下の全てが必要です)。

・履歴事項全部証明書
・印鑑証明書
・来店者さまの「公的な本人確認資料」
--------------------------------------------------------------------------------------------
だそうです。

ん、履歴事項全部証明書 と印鑑証明書 は法務局に取りに行かねばなりません。
面倒だな。
オンライン申請という手もありますが、難しいそうなので今回は断念。
証明書は高いな。

零細企業としては、痛い金額。(せこい経営者でスイマセン)
・登記事項証明書(登記簿謄本・抄本)の交付 1通 700円
・印鑑証明書の交付 1通 500円

法務局ホームページ:業務のご案内

銀行に提示だけで提出が不要だったり、写しで済むならば、この証明書を他の目的に使えるので多少は経費削減できる。

前に別の銀行で法人口座を開設した時は、どうだったかな忘れました。

東京三菱UFJ銀行のコールセンターへ電話で聞きましたら、
原本を窓口に提示だけで提出は必要なしとの有り難いご回答を受けました。

これで少しは経費削減できそうです。

あとは、銀行の窓口に行って法人口座の手続きと審査を受けるだけであります。
この審査で、口座が開設できない場合が在りますとコールセンターの担当者さんが言ってました。
少し不安

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい