アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2012年01月27日

中古分譲マンションの販売価格って・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、突然ですが兵庫県にあるマンションの一室が空きになりました。

兵庫県に小さい分譲マンションを一室所有していまして、それを賃貸していましたが
今年に賃貸人が退去したためです。

元転勤族の私にとっては、関西地区の住居であったここは我が家の不良債権であります。
でも、小さくとも分譲を購入した事によって多くの経験と学びを得る事が出来ましたので感謝いたしております。
・分譲マンションの購入方法や
・金融機関への融資方法
・マンション管理組合の活動内容
・賃貸借等々。

ここは、地元の日住サービス伊丹支店の方にお任せ致しておりました。
空室になる関係上、担当の方と何回かお話をさせて頂きました。
・部屋の修復関連
・今後の賃貸募集
そして、売却は?という話になりました。

売却は考えていませんでしたが、
名古屋で事業をする身としては関西に戻る事はない。

ならばと、売却も方向も検討する事になりました。

分譲マンションの売却は、初めての経験。
これも学びの良い機会と考えました。

言っておきますが、
もちろん、
今の販売価格は、購入時の金額を大きく下回る事は明らかです。
このご時世、仕方が無い。
沈下コストは忘れましょ!

さて、価格は幾らになるのか。気になります。

分譲マンションの価格決定には、以下のように3種類あるようです。
1.取引事例比較・・近隣の取引事例
2.積算評価・・土地の単価に面積を掛け、建物の単価に面積を掛けたものから経年減価分を差し引き、土地と建物の評価を合計
3.収益還元法

簡単には、「1」の方法を利用するようです。
しかし、この方法は全てプロである不動産業者さんにおまかせか。

インターネットで調べましたら、なんと素人でも取引事例が参照できるサービスを見つけました。

東京カンテイ|マンション価格情報サービス

有料ですが、自分でインターネットから情報を検索する事が出来ます。
便利ですね。

試しに、このサービスを利用してみる事にします。
結果は、次回にご報告。



この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい