アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2012年05月11日

スマートフォン用のホームページを作成

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、スマートフォンで見れるホームページを作成してみました。
まずは、アットスペースのスマートフォンページです。

http://www.kycorp.jp/s/

まだ完成ではありません。
いろいろと
追加手直し中です。顔11

ここで感想です。
スマホを世界に認知させたiPhoneは凄い。

今までに、パソコンでみるホームページや、携帯電話で見るホームページを手掛けてきましたが、
やっぱ、パソコンで見る方が楽であり快適だあると思っていました。

パソコンがあれば十分であると。。。。

しかし、iPhoneは機能性というか、そのデザイン性に大きく惹かれるものが在ります。

従来のWindows+Intelと言ったプラットフォームとは異なる斬新な表現力でしょうかね。

この歳になると、新しい物や未知なるものには多少なりとも抵抗感を持つようになります。
だから、
マウスやキーボードと言った操作デバイスが無いスマホの操作には戸惑いを感じます。

でも、指のタッチ操作や、フリック操作(指を画面にタッチさせた状態でスライドさせる操作)は面白い操作方法だ。
慣れると、癖になります。

マウスやキーボードに及ばないかもしれませんが、従来の携帯電話にキー操作よりずっと楽です。

また、スマホ専用に作成するページはHTML5 + CSS3で作成する事が出来ます。
これも大きな特徴です。
従来のイメージや、アニメーション動作が
これだけで実現できます。
正確に言うとjavascriptを使いますが・・・

たった、width=320のiPhoneの窓ですが
そこから見る世界は広く深い物が在ります。

♪小さな窓から見えるこの世界が僕のすべて~♪」 松山 千春の有名な曲の詩です。
頭の中で流れてきました。

この窓から見える世界は無限に広がっているような気が致します。

【追記】
実は、私、恥ずかしながら、スマホを持っていません。
今まで、携帯電話以外の必要性を感じませんでした。
VPN接続で、会社内のコンピュータにリモート接続して・・・・と考えましたが、接続先がWindowsだとキーボート&マウスが無いとシンドイと考えていました。

ですので開発は、ipod touchを使いました。

十分事足りました。
アップルの製品は、互換性があるので便利です。
日本のように複数多機能な製品をいっぱい作るより、
製品を絞って造る方が今は良い傾向なのでしょう。

全世界共通仕様と言ったところなのでしょう。


タグ :スマホ

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい