名古屋の自習室、レンタルオフィス@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
さて、本日Googleさんから電話が掛かってきました!
なんだろう、
何か違法行為に引っ掛かってペナルティか何かの連絡か!
等々不安に思いましたがAdwordsのサポート支援の電話でした。
ほっと一息。
でも、Adwordsに関する事にしてもGoogleさんから電話が来るのは初めてでした。
電話の内容は、現在掲載中のAdwords広告の最適化の支援を電話でして下さると言う事でした。
とても助かる内容でございました。
Googleさん有難うございました。
内容は忘れないように書き留める事に致しました。
【キャンペーンのキーワード最適化】
これは、当該キャンペーンを選んで、「キーワード」タブを選択。
そして、画面中どころの「詳細⇒検索語句⇒すべて」を選んで画面を表示させます。
広告を表示させた、すべての検索語句が表示されます。
◆ここで、不適当と思われる語句を選択して「除外キーワードとして追加」を選びます。
◆有効な検索語句と判断し、キーに加えるためには、「キーワードとして追加」を選びます。
※ともに、最高で10項目までの処理となるそうです。多い場合は、繰り返して下さい。
こんな情報が有るとは、知りませんでした。
勉強にになりました。
【キャンペーンのデバイス最適化】
これは、「設定」タブを選択。
そして、デバイスを選択させます。
すると、次の3種類のデバイスが表示されます。
・フル インターネット ブラウザ搭載の携帯端末(スマホ)
・パソコン
・フル インターネット ブラウザ搭載のタブレット
ここで、一番上の「フル インターネット ブラウザ搭載の携帯端末」の割合が設定可能となります。
私の場合、自動で広告が移行されただけなので、ここは-20%でした。
今回は、これを0%に修正いたしました。
これで、スマホへの広告表示比率がパソコン程度に上がるようです。
【キャンペーンの地域の最適化】
市町村等の単位で、配信の割合を調整できるそうですが、
私の場合は修正しませんでした。
【キャンペーンの広告自体の最適化】
スマホ専用のモバイル広告を作成。
この場合、新規で作成するより既存の広告を修正新規で簡単にモバイル広告に使う方法を教えてもらいました。
これは、「広告」タブを選択。
そして、作成してある広告にマウスをポイントして、右の矢印で「コピーして編集」を選択させます。
URLをスマホ専用のリンク先に変更して、モバイルをチェックして完了。
現在作成してある全ての広告に対してモバイル広告を修正新規で作成させました。
これで電話によるサポートは終わりました。
30分程度でございました。
Googleの担当者さんへ、私の不慣れな対応と応対に忍耐ずよくお付き合い頂き本当に有難うございました。
さて、この最適化修正による結果が楽しみでございます。