アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2013年11月13日

フレッツ光プレミアムのONUランプが赤く点灯?

こんにちは、
名古屋の自習室、レンタルオフィス@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、アットスペースのインターネット(光電話)光ファイバーは冗長構成で二重化していますが、

一系統のONU機器のPOWER FAILランプが赤く点滅しているしているではありませんか!
※ONUはGE-PON-ONUで三菱電機製でした。



POWER FAILという文言もインパクトあり!
さらに、
赤いLEDランプが点滅とういうもインパクト!
今までないケースでした(今まで、ここをよく見ていなかったのかもしれませんが)
でも、光電話やインターネット接続には問題なし。

なんだろう?
元SEの私としては、翌朝に早速NTTさんの故障窓口に電話したのであります。

【結果】
問題無し。
理由は、この機器のファームウエアのバージョンアップが完了した事を示しているとのことでした。
さらに、
一週間以内にNTT側からこの機器を再起動するので、対応は要らないとの回答を頂きました。

なんだ!
驚いたけど、安心いたしました。

しかし、バージョンアップも再起動もNTT側でリモートで対応可能とは時代を感じますね。
NTT側の機器と、エンドユーザー側の機器との境界線が、事務所スペースなどの物理的な境界線とは違うってことなんですね。
回線でつながっている事は、リモートサポートで便利な面があります。
が、
常に監視されているような感じもしますね。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい