アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2007年09月05日

skypeでパソコン電話を体感

こんにちは,
名古屋の時間貸しレンタルオフィス@Spaceアットスペースの店長です。
さて、前から一度やりたかった事の体験レポートをお送りいたします。

それは、skypeパソコン電話です。ピカーン
IP電話は今ではメジャーであり、当店アットスペースもNTT光プレミアムのIP電話を利用しております。
これとどう違うのかと言いますと、
まづ、
①VoIPアダプタなどの余計な機器が不要
そして、
②NTTなどの事前登録や月極め利用料が発生しない。
ただし、弱点は
①一般電話回線からの受ける電話番号が無い!

■光電話の施設は、アットスペースの研究室(ラボ)を見てください。

マイクなどの機械が【エレコムわけありショップ】から安く手に入りましたので
試してみることにしました。
購入した機械はこれです。
※最近はネットショッピングばっかり、探す労力と時間を考えるとこうなります顔8
ヘッドセットマイクロフォン:MS-HP66MSV 
なぜか訳ありということで、¥700弱(送料別)で変えました。顔11

<手順>
1.Googleの無料パックからskypeを使用するPCへダウンロードしてインストールしました。
2.skypeを起動して、IDやパスワードをオンラインで即取得。
3.PCにヘッドセットマイクロフォンをつけて、skypeのマイク/フォンテスト実施OK。

これだけでOK!
まさに「どんだけ~!!」という感じです。
※すいません、このフレーズがお気に入りです。


そして、同じように別のPCにも設定をしまして、
いざ実際に使用です。


電話をかけるのは、コンタクトから相手のskypeIDを検索してCall電話機するだけ、
実に簡単で、発信中の音も鳴り電話らしいです。

そして、相手がそのコンタクトを受けると通話開始です。

はじめは、音が小さいかなと感じましたがPC音量を上げたら問題なし!矢印1
音もクリアで問題ない!矢印1
いいですね。
携帯電話より音がいいんではないかな、昔使っていたPHSに近い音でした。
そして、1対1だけでなく、多対多での通話ができるのも面白いな。

これで、@Spaceと自宅の無料内線電話が完成いたしました。
※skypeのテスト相手先は自宅の奥さんでした!

また、skypeのhelpを読むと、外部の電話回線(携帯、固定、海外)に発信できるようです。
そのテストは今度またやってみるつもりです。

毎回感じますが,skypeとは何者であろうかと考えた時
昔のSEの僕だと、まず参考文献を調査してからstratして実際に使用するのに時間を要したであろうと思うます。
ところが
あまり考えず、
実施に使ってみる/実際に体験する!パンチ
これこそが、一番の早道であり、高速学習法なのであると痛感いたします。顔11

この写真の卓上のマイクがなんとも言えない良さがあるんです。
昔、小中学校の時 岐阜の田舎でアマチュア無線をやっておりまして
そのときの無線マイクを思い出しました。懐かしいな、顔16


こんどは、freepなるものも体感しようと目論んでおります。
また、後日レポートいたします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
?宴?潟???ャ???????????с??????羣???EX??綣決?
?欠???坂? 羌?經??????帥???鴻???????????????c???障????【?欠???坂? 羌?經??????帥???鴻???????????????c???障????】at 2007年09月05日 23:47
?欠?????????????翫????鴻?????
?欠?????????????翫????鴻?????【?欠?????????????翫????鴻?????】at 2007年09月06日 00:25
腦??吟?????????ゃ?уぇ紊??潟??荐潟???????障??????

腱????<????????脾??????????若?????若?吾??篏??c???????????с????
??????昆?????????≪?????????????鴻???若???????????鴻?潟??膺???篋?膈??????c???潟?吾?????帥?障??????鐚???
?...
???????<?【??????????coco???ゃ??】at 2007年09月06日 18:51
経営者といっても一人じゃないかと、突っ込まないでください。私+経理アシスタントで妻と経営しておりますが、ほぼ一人でコナシテおります。でも、一人経営者兼、従業員兼、掃除人兼...
経営者は日々悩むもの【元SEによる起業家への道日誌】at 2007年09月20日 14:20
経営者といっても一人じゃないかと、突っ込まないでください。私+経理アシスタントで妻と経営しておりますが、ほぼ一人でコナシテおります。でも、一人経営者兼、従業員兼、掃除人兼...
経営者は日々悩むもの【元SEによる起業家への道日誌】at 2007年09月20日 14:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい