アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2019年11月01日

【太陽光買取制度】今月から終了「売電」から「蓄電」にシフトへ

太陽光発電設備を持ってない私としては、やっと終了ですね。

以下に記事がありました。

住宅などの太陽光パネルで発電された電気を電力会社が決められた価格で買い取ることを義務づける制度が今月から順次、終了します。
これによって、買取価格が大幅に下がるため、電力会社に電気を売る「売電」から、バッテリーに蓄えてみずから使う「蓄電」へ切り替える動きが広がると見込まれています。

何といっても
今の制度は、2009年11月にスタートし、発電した電気のうち消費されずに余った分を決められた価格で電力会社が買い取ることを義務づけ。
悪いのは、
この制度では買い取りにかかる費用は電気料金に上乗せされるため、消費者の負担額増。
事業用の太陽光発電なども含めた上乗せ分の負担額は今年度、標準的な家庭で年間9204円に膨らむ見通し。

この買い取り制度が、無くなることによって一般消費者の電気料金が安くなるとは皮肉な制度です。




ITおまかせサービス。あなたに代わってIT作業承ります。名古屋で営業中

個人、小規模事業主様!忙しあなた様に代わって、面倒なパソコン・プリンター・インターネット・ホームページ・Webカメラ・見守り機器等の改修・改訂・新規導入のIT作業対応致します。

https://it-consult.biz/


invest225.com | 投資の勉強会

あなたの豊かな投資ライフ形成を全力で支援するサイト。

資産形成に失敗しない勉強。名古屋で勉強会・セミナー開催。

https://invest225.com/

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい