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家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
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2008年06月20日

マーケティングの勉強中「何を、誰に、どう売るのか?」

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

今宵も復習ですで、マーケティングについてです。
マーケティングとは、サラリーマン時代無縁の存在でしたが起業してからは最重要事項となりました。ピカーン
しかし、難しい。
これも、以前資格試験で落ちました顔15中小企業診断士のテキスト科目に載っていました。(たまに読み返しています)

マーケティングとは、狙った市場の買い手が本当に欲しているものを何か理解し、その市場の特質に合致するような事業計画を立てること!(と、書いてありました

良いマーケティングを実現する方法にマーケティング・ミックスがあります。
製品 Product価格 Priceプロモーション Promotion流通経路や販売場所 Placeという4つの要素を
標的とする市場の特質/正確に応じて考え、決定し、実施していきます。

まずは、「誰に」という狙うべき市場を決めなければなりません。
 そして何を求めているのかを深く深く探求していかねばなりません。
 狙うべき市場を分析して細分化する必要も出てきます。
 また、
 狙うべき市場は1つとは限りません!
 今らな狙える市場、狙いたい市場、今後はのことを考えて狙うべき市場と複数存在します。

そして、市場を決めたならば、「何を」、「どう売るのか」を研究します。
  この時に重要なのが、上のマーケティング・ミックスとなりますね。
 製品 Product、価格 Price、プロモーション Promotion、流通経路や販売場所 Placeをそれぞれに変化させて対応いたします。

しかし、どれを取っても正解値は一つだけではなくアナログな世界です。
(難しいし、時間もかかります)
元SEの私にとっては、「000101000・・・・」の0か1かの世界観では計り知れない未知の世界であります。

でも諦めることなく
日々是決戦ピュー』 by 代々木ゼミナール(私の母校です。一年通っていました)


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