▼アットスペースは、名古屋の伏見駅より徒歩1分の会員制自習室です。全席ビジネスクラスでIT環境完備、ゆったり指定席をご提供致します。資格試験や大学受験、SOHO、株為替トレードに最適、24時間Web予約割有ります。
名古屋の自習室@Spaceアットスペース
▼名古屋の士オフィス、セカンドオフィス
名古屋の士オフィス、セカンドオフィス
▼元SEによる起業家への道日誌(シーズン2)
元SEによる起業家への道日誌(シーズン2)
▼司法書士,司法書士事務所検索の司法書士検索ナビ 4444navi.com
司法書士,司法書士事務所検索の司法書士検索ナビ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 名東区の3LDK賃貸に居住。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年06月26日

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」SWOT分析

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

私の好きな分析手法にSWOT分析があります。
何が好きかというと図にしてあるのが解り易いのであります。

こんな感じです。
内部環境
弱み
Weaknesses
強み
Strengths
外部環境 機会
Opportunities
  最高のチャンス
脅威
Threats
最大のピンチ  


まずは、冷静に自分(企業)の内部環境(分析)です。
 強みは何か、弱いところが何かを問い直します。
そして、社会環境や競合他社を分析する外部環境(分析)です。
 トレンドはどうなっているのか、制度改訂や景気動向などを機会と脅威の観点で振り分けます。

→「強み」と「機会」が結び付いたところが絶好のチャンスと言えましょう!
そして、
→「弱み」と「脅威」が結び付いたところが最大のピンチとなります。
 従って、この領域のビジネスには手を出さない。
 とか、
 「弱み」を補う対策(アクション)を実施したりします。

でも、「弱み」もピンチだけと考えずに その中でできる事を模索することによって貴重な情報となりえます。

そして、「強み」と考えている点も おごり高ぶる甘んずれば「弱み」と変化します。
  自分が「強み」を考える分野は日々精進して修練しなければいけない。

全てのことに共通しますが、分析して現状を把握したらお終いではない。
その結果から、次の行動(アクション)繋げなければいけないのです。

起業も同じ。開業がスタートで日々精進が必要です。
一生勉強、一生修練ですね。パンチ

若葉マークここ最近のブログ題目は、全て自分に再度、問い直す為に書いているいます。
読んでいて面白くない!っと言わないで下さいね!顔1

最後にアットスペース@Spaceより宣伝です。
ビジネス街のレンタル自習室は、月極め自習室会員を募集中です!
資格試験勉強に最適!、空席待ち予約もこちらからできます!
是非こと機会にお申し込み下さい。
月極め自習室お申し込み

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい