アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2008年07月18日

「勝間和代」さんのビジネス書を購入しました

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、久しぶりに「丸善 名古屋栄店」をのぞきに行ってまいりました。ダッシュ
アットスペースから徒歩で5分程の距離ですが、この時期は。ダッシュだけで暑いです顔14

本屋に入ると、空調がよく効いているし、本が一杯あって幸せな気分になります。顔2
新刊が平積みになっていると、一つ一つ手にとって見たくなり、時間がいくらあっても足りませんね。

ふと、
ビジネス書のコーナーに目を止めると、
「勝間和代」さんの著作コーナーがありました、畳一畳程のスペースがありました。

ん、失礼ながら私勉強不足で「勝間和代」さんを知りませんでした。
しかし、
書籍の題名が全て、私の購買威力をソソルものばかりでございました。
そして、その中から購入しましたのが、これでございます。

「利益の方程式」というのが引かれましたね。。。
だって、方程式だったら絶対に、利益という解が導き出せそうな感じがしましたね。

内容は、
勝間式「万能利益の方程式」 
(顧客当たりの単価―顧客当たりの獲得コスト―顧客当たりの原価)×顧客数
を中心に解説と、方法が細かく記載されているものであります。

中でも印象に残るのが、売上ノルマで会社の成績を図るのは、すでに無理であると説いています。
あくまで、追及すべきは売上ではなく利益!キラキラ2
上記方程式の4つの要因を調整することによって最大の利益を導きだすように努力すること!

なるほど、で、納得できるな。
売上は単純で目標にし易い。
が、戦略のない値下げでは利益を圧迫する。
(・売り上げ至上主義は、多くの歪みを生むよな!従業員の長時間労働とかもね!)

その通りですね、よとても興味深く、ためになる本です。
私のお勧めの一冊となりました。
皆さまも一冊いかがですか。

今後も、「勝間和代」さんの著作本には注視していこうと考えております。
いい本でしたオーケー

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい