アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2009年03月06日

ちょっと、耳寄りな話。耳かき・・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

さて、
耳寄りな話って、
元SEによる起業家ブログだから創業経営に役立つ情報提供ピカーン
っと思いきや

本当にのお話でございます。
先週の日曜日に「所さんの目がテン」TVを見ていましたら、耳の話題を放映していました。
そこで得られた情報を、ちょこっと取り上げさせていただきます。

耳の話なのですが、目からうろこが出るような情報でした。
それは、こちらです。

内容は、
耳の鼓膜を作っている皮膚は、代謝により鼓膜の外周部→中耳部の外周から外耳部の外周部へ移動している。そして、外耳部のところに来ると皮膚は役割を終え耳垢となり溜まる。さらに、この耳垢は外部の雑菌から耳内部を守るために殺菌作用を持っている。
と説明がありました。

耳の構造は良くできている顔2
鼓膜や中耳の部分は、どんどん外耳部へ押し出される構造となっており自動で洗浄しているようなもの顔2

だから、無理に耳の奥まで耳かきで掃除する必要はない!
耳垢の殺菌作用を考慮すると、頻繁に掃除する必要もない!

ホントに良くできている。

でも、そう思っても
耳かきは気持ちいが良い。止められない!顔5
なんでしょうかね、これは、マッサージと同じ効果なのでしょうかね。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい