アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
KYcorp
KYcorp
家族は妻+子供2名+実母(2年前父逝去で同居開始)。 18年目のSE(東京→大阪9年→名古屋9年) ※俗に言う転勤族。 2007年3月26日KYコーポレーション株式会社を発足
オーナーへメッセージ

2009年05月03日

芽が出ました!。何の芽かというと・・・・

こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。

GWですね、
でも、新型インフルエンザの流行も気になりますね。

GWだと、子供(長男=小6、次男=幼稚園)を何処かに連れて行かないといけません。
家でジッとしていませんから汗・涙1
高速道路は、案の定 大渋滞。
さて、何処に連れて行こうかな?

今日の話題は、「芽」でございます。
実に、起業家らしいポジティブな題材でございます。
これです↓。

実は、これは次男坊がまいた種から発芽いたしました。
これ、スーパーで買ってきました青森産リンゴを食べた後の、その種を植えたら芽が出たんですよ顔8

正直、驚きです!

次男坊が、最近読んだ絵本本の中で、種から芽がでる話がありまして
その影響で、種を植えたいと、ずっ~と訴えておりました。

その結果、食べているリンゴの中の種を植える事になりました。

(その時の、私と妻の意見)
スーパーで販売している果物の種を直接植えても芽がでないだろう。
 果物業者は、なにか別の方法で木を増やしているのだろう。
 スーパーで買ってきた卵を温めても雛が生まれないのと同じだ!

(しかし、結果は)
2つ種をまいて、1つから写真のような芽が出ました。

スーパーで買ってきた果物の種から芽が出るんだ~顔9「※目からではなく、芽からうろこです。」
 私は、果物を育てる場合は
 ホームセンター植物植木コーナーで専用の種か、苗を買う必要があると思っていました。

 でも、実際には市販の果物から芽が出ました。

今回は、次男坊に教えられました。
既成概念で、世の中を見ると、出来る事でも出来ないと自分で勝手に思ってしまっていることがある。
起業家にとって、これは重要なポイントです。

これからは、一度既成概念を取り払って、物事を見つめる習慣を心がけるようにします。
⇒次男坊に教えられました。

これに、味をしめた次男坊は買ってきたフルーツの種という種を植えています。
しかし、あのリンゴの芽以降、芽はでません。汗・涙1

全てが成功(芽が出る)するわけではない。
⇒これも、次男坊に教えられました。

どんな、事にでもビギナーズラックってあるんですね。
良い教育になりました。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい