こんにちは、
名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペースの店長&管理人の中井です。
少し前になりますが、梅雨明け前に行った海水浴のお話です。
夏休みに入り、強くなる子供達(男子×2)の要求にこたえるべく海水浴を兼ねた一泊旅行に行きました。
普段からパソコンやインターネットを駆使して行き先と宿泊するホテルを決定する私ですが、
(混雑があまりなく、宿はきれいで、便利な所を探します)
今回は違いました。
それは、昔、小学校低学年の時だったでしょか。
一度だけ、京都の日本海のほうの旅館に行った事があるんです。
民家のように所に泊って、楽しかった思い出がありました。
何が、楽しかったのか、残念ながらあまり覚えていません。悲しい・・年かな・・
それで、
インターネットで検索できない (失礼ながら、
■宿のホームページが充実していない、
■大手宿泊サイトでパッケージ化されていない
民宿を電話に選ぶことにしました。
選定の条件
・幼稚園児でも遊べるような安全な海水浴場が近くにあること。
・アジなどの海釣りができる事(小学6年の長男の希望)
・2週間後の土日に空いている(宿泊)できること・
・宿泊費がリーズナブルであること
・宿が綺麗、部屋にバストイレあり、ホテル等の便利な条件は一切は排除
結果!ありました。
・場所:福井県敦賀
・宿泊地:民宿旅館はた
なんと!大人お一人様 7、500円~(税込)って大丈夫かな
この値段は、ビジネスホテルのシングル素泊まりの値段と同じですよ、
食事付いてくるのか心配
何事も経験、特に子供達にはいろいろな経験させてやりたい。
私は、岐阜県の大垣市出身ですが海水浴といえば福井の敦賀に行くこと多かったです。
特に水晶浜が有名でした。
行ってきました福井県の水晶浜
いや~確かに綺麗な海!感激だ!
昔行ったのとあまり変化がないような気がするな。
大きな地図で見る
ここは、北を見ると関西電力美浜原発が見えます。
綺麗な景色にモノトーンの原発のコントラスト。
少し違和感を感じましたが、本当に海はきれい。おすすめですね。
夕刻になり、宿に着きました。
でた、民宿だ!
部屋は二階で6畳の和室。
もちろん、風呂なし。
トイレは外で共同で和式だった。深夜に行くのは怖いかも!
大学生の時のスキー合宿を思いだした。
風呂は民宿の本棟に行って入りました。
なんか、民家のお風呂を借りているような感覚。
部屋には蚊が5~6匹。
慌てて、民宿の人に訴えると蚊取り線香を貰いました。
はっきり言って、不便だ。
しかし、この不便さは子供の教育、そして現代人には絶対必要だ思っている。
この不便さのおかげで、敦賀の自然は美しい。
自然は現代人には不便と感じる。これがいい。
現代人が忘れた物を見つけるには大変良い場所であった敦賀。
しかし、子供は全く不便さを感じていなかった!。
小さい子供は、まだ自然に近い存在のかもしれませんね。
それが、
現代で生活していると、徐徐に染まっていくのでしょうか
最後に福井県の敦賀に何十年ぶりに訪れて思いました。
・あまり進化していない。
・自然が多く残っている
・大きなホテルとかリゾートが無い。
何故だ、交通の便も良いほうだ。
これって、原発が有るために大型商用施設が作れないとかの規制があるのかな?
もし、そうだとすれば
原発の存在が自然を守っている!
不思議な話だ。
また行こうっと!